

エネドワイスのホビットの村がステキ。

ステキホビ村。
音楽もステキなんですよ。

でも、クエストは名声がもらえないので1回やったら放置で。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

キンシップでKAME。

レベルもさくっと65になり、がんがんモリアのインスタンスとJP時代の焼き直しであるアンヌーミナスのインスタンスに通っています。

そんな中、キンシップの人たちで12人レイドのボスである亀を倒しに行くことになりました!
KAME。
レイド組むのは年明けにヘレグロド行った以来です。
また色々とインターフェースをいじっていたので、その再配置が大変でした。

レイドは誰も死ぬことなくサクッと勝利です。
さすがにレベル60時代のコンテンツですしね。
レイド全員が受ける酸のDotのダメージがどんどん上がって行き、後半になるほど大変! という仕組みみたいですが、DPSがレベル5分上がっており倒すスピードも上がっているので、かなり簡単になっているんだと思います。

春のパッチでレイドが追加されるという話なので、それには最初からの攻略に参加したいですねえ。

モリアのインスタンスも楽しい。

モリアのインスタンスは仕掛けが凝っていますね。
F2Pで戻ってきた初見の人たち多く、経験者がいてもバレなし進行でやっていただいたので、色々と悩みながら出来て楽しかったです。

今までのインスタンスは、Mobがいる→倒す→先に行く→Mobがいる→略→ボス頑張る ってな感じでしたが、モリアのインスタンスはボスはもちろん、道中も仕掛けが多く散りばめられており、頭を使いながら進んでいくものが多かったです。
仕掛けはダンジョンの仕組みから雑魚敵たちの倒し方まで、様々なのですが、この仕掛けもちゃんとインスタンスの中にヒントがあるんですよね。
自分たちやMobに付くBuffやDebuffをしっかりと確認して、それにどう対処すれば良いのか、ちゃんと考えればわかるようになっていました。
まあ、とりあえず突っ込んでおけみたいな部分もかなりありましたが。

一筋縄ではいきませんが、皆で悩んで答えを出しながら進むのは、非常に楽しかったです。
ネットゲームの後発組というのは、こういうかなり使い古されたコンテンツは先行組に教えてもらいながら普通はやるもんですが、皆で悩みながら攻略が出来たというのは、かなり恵まれた環境だなと思いました。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

モリアは楽しい。

モリアの中を攻略しまくってます。

21広間。

モリアはメチャクチャ面白いですね!
こんな非常にでかいダンジョンを少しずつ攻略していくスタイルは、今までのMMORPGにはなかったんじゃないんでしょうか。
3Dのゲームでも、見た目上下の起伏はあるものの、基本平坦で2Dの平面なマップとそう変わらないようなゲームが多いですけど、モリアは3Dの特長を生かした上下に入り組んだ立体的なマップとなっていて、非常に攻略のしがいがある作りになっています。
コンシューマの一人用のゲームなんて、ほとんど一本道でたまに分かれ道があって正解と宝箱に別れているだけのようなものが多いだけに、MMORPGでこんな贅沢なダンジョンで遊べるとは思ってもいませんでした。


LotROでは、こんなでかいダンジョンは物語的にもうなさそうですし、クリアするのが勿体無い気がします。
が、もうかなり終わらせてしまいました。
う~む。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

カルンやグララン。

レベル50時代のダンジョン、カルン・ドゥームとバラド・グラランにキンシップの人たちといってきました。

カルン。

どちらも懐かしいところでした。
結構内部変わっているところありますね。
カルンでは、鍵が全員取れるようになっていて、これはすごく良い変更だと思いました。
鍵ある人募集、とか大変でしたからねえ。

グラランはウドゥニオンで大苦戦。
カステランのギミックとか全く覚えてないので力技でクリアしたまでは良かったのですが、ウドゥニオンは力技だけではダメですねえ。
どのアイテムがどの場所で、どの台詞に反応すれば良いのかだなんて、全く覚えてなかったですよ!
結局wiki見て何とかなりました。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

おちゃ

Author:おちゃ
Twitter:おちゃったー

Lord of the Rings OnlineのElendilmirサーバーで遊んでいるMinstrelです。
ロード・オブ・ザ・リングス オンラインのAeglosサーバーで遊んでいるミンストレルでした。
Warld of WarcraftではProudmooreサーバーで遊んでいるWarlockでした。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
