

[WoW]これからのレベル60の3キャラの目標でも。

レベル60が3人も出来て、これからどうするか。新しくキャラを作るならHunterかDruidがやりたい。でもDruなら牛娘でやりたいと思っているので、DwfでHunでもやるか。ただ、ちょっと最近ゲームする時間が少なくなっているしなあ…。まだ60の3キャラでもまだまだ遊べること多いし、そちらを頑張るかな。

Wlk

  • Scholo,Strathのクエストがほとんど残っているのでやる。(Rep上げも兼ねて。WPLの壷のクエストはもう飽きた。)
  • LBRSでGemを集め、UBRSの鍵を作る。(鍵とか集めるの大好き! UBRS自体にはあんま用はない)

Rog

  • Tier0集める。(まだ3つしかない。しかもその3つともにBoEで、GuildでLBRS行ったときに使用キャラはWlkだったけどGuildに他にRogがいないため貰えた。Thx!)
  • Tier0.5集める。(次は45MinBaron。一回行ってみたけどPuGでいけるのかこれは。てかRogでBaron行ったのこれが初めてだった。)
  • 良い武器集める。未だにST、Maraのクエスト報酬の装備なので。候補は
    • Dal'Rend's Sacred Charge/UBRS Rendのドロップ。
    • Mirah's Song/Scholo クエストの報酬。Chainなので3回Scholoに行かないと取れなさそう。2回目のクエストで倒すJandiceが強くて面倒で大変。PuGだスルーされちゃうボス。
    • Darrowspike/Scholo クエストの報酬。上のクエストで手に入れたTrinketを装備すると、Scholoにいる幽霊NPCが見えるようになり、その幽霊NPCからクエストが貰える。長いChainだけどお使いばかりで、大変なのはStrath UDのBaronの部屋にある魔方陣みたいのをチェック、ScholoのRichを倒す、でゲット。結構簡単ぽい。やはり問題はJandiceだ。
    • Distracting Dagger/DMWest ラスボスの王子様が落とす。RogでDMWestは参加枠がきつい。
  • RogはMain HandはDPSが高く、ヒット時にダメージ与える系の装備が良く、Off Handは攻撃スピードが速く、ステータス補正の高い装備が良いらしい。BoEならもっと良いのがあるようだけど、数百Gとかするので、いらない。拾っても、売ってEnc代にしたほうがお得そうだし。

Pal

  • あまり考えてない…。Tier0よりもDMやBRDで手に入る装備が良さそう? やることはTankよりもヒールが多いので、(タレントはTankビルドなのに!) IntとSpiが上がる装備が欲しいけど、Plateだとあまり良いのがないので、Shm向けのMail装備を集めたほうがいいのかもしれない。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

[WoW]近状報告。あとWoWに望むものをダラダラと。

Raid Guildを諦めてから一ヶ月、思えば毎週何曜日に何時集合! みたいのは自分に合ってない気がする。やっぱガンガンRaidに行きたいというヘビーユーザーとちょこちょこ適当にやりたい、っていうライトユーザーではいざこざがあるみたいだね。Raidは行ってみたいけど、いちいちそんないざこざに合うのは嫌だなあ。ギルドでインスタンスにどんどん行けるようになったし、5Man~10Manのインスタンスを適当に遊んでいるほうが楽しい気がする…、と思うのもBGにあまり行かなくなったからかな。圧倒的な装備差で負け、悔しい思いをする、ってことがそんなになくなった。

ただRaidで手に入る圧倒的な装備は無理だとしても、もうちょっと良い装備が欲しいとは思う。なので個人的に追加して欲しいのは、DMやTier0を揃えて初めて攻略できるような難易度のインスタンスだ。そこでTier0.5レベルの装備が手に入れることが出来ればいいなと思う。でもTier0.5揃える苦労を考えれば、同じくらいの性能のアイテムが簡単に手に入るのは問題だよなあ。何より、そんなインスタンス追加しても、拡張版が出れば最大レベル70になって60付近のインスタンスなんて行かなくなるだろうし。ただ拡張版が出るまでに、何か目標が欲しいな、とも思う。(結局より強い装備が欲しい! てことなんだけど、そうでもしないとモチベーションが維持できない。最初は初めてのダンジョンってだけで楽しいだろうけど、それだけではすぐに飽きてしまう。毎週新しいダンジョンが追加されるなら一回行くだけでも十分だけど、そんなの作る側が無理だし、同じダンジョンに何度も遊べるようにしないといけない。そして何度も行くには何かしらのメリットが必要だ。)

拡張版では、Raidだけでなく5Man~10Manのインスタンスをもっと追加して欲しい。キャラが強くなると新しい場所に行くことが出来て、その新しい場所では強い装備が手に入って、その装備で強くなるとまた新しいところにいけて、そこでさらに強い装備が手に入って…、のMMOの螺旋に5Man~10Manでも入れるといいのだけど。(Raidで手に入るアイテムより、性能は全然低くてOK。5Man~10Manでも5Man~10Manなりのエンドゲームコンテンツが欲しいと思う。)

でもPvEよりもPvPの方が好きだ。将来、BGはいくつかのサーバで共有できるようになると噂があるけど、もしこれが導入されたら、100人以上同士で戦うDAoCのRvRのような大規模なPvPを遊んでみたい。バトルゾーンには待ち時間もなく自由に出入りでき、広大なマップにいくつかある砦を陣営で奪い合いたい。攻城兵器の利用に各種プロフェッションが必要だったりとか、制覇する砦によってインスタンスが開放されたり、特別なBuffが貰えたり、とかあると面白そう。でも今のままだと人が揃わないだろうし、何より陣営の人数バランスがかなり悪い。でもBGのサーバがいくつか統合されて、BG人口が増えれば、こういうのをやったみたいと思う。ただ第3勢力でもあればまだしも、2勢力だけではゲームバランスの調整が難しいだろうな。

少人数のBGでは、先にも書いたけど装備差が顕著に出てくる。これはどうにかならないのかな。1.10のテストサーバでは、あらかじめ用意されたキャラ (アップグレードクエストのためか、装備がTier0装備) を使うように変更され、結果BGもフェアな戦いが出来ていたらしい。これは凄く楽しそうだ。ABやWSGみたいなスポーツのようなBGは、同じくらいの装備の人と戦うのが面白いと思う。装備を固定にするか、同じくらいの装備の人と対戦できるようなシステムになってほしい。レベル60以降は装備差が強さの差だからね。今のBGは、強い固定チームと当たると、どうせ負けるからHonor稼いだほうが得じゃん、と思ってしまう。ゲームの勝敗よりもHonorの損得を優先してしまうこの考えが、全体的なゲームをつまらなくしている。自分でもHonor稼ぎの動きをしていてなんだけどね…。

てか強い装備の人たちも強い装備同士で戦ったほうが楽しいと思うだけど、実はそうでもなく強いチームに勝とうが弱いPuGに勝とうが貰えるボーナスは同じようだ。だったら楽に勝てるPuGとばかり戦おう、という風になり、強いところが弱いところを倒す試合が多くなっているようだ。これもゲームが作業になってしまい、勝ってもつまらない、てことになっていると思う。格闘ゲームにしろパズルゲームにしろ、いやビデオゲームだけでなく将棋囲碁麻雀野球にサッカー、どんなゲームでも同じくらいのレベルの人と対戦するのが、一番面白いと僕は思う。強い人と戦うのは参考にはなるけど、楽しさでいえば同レベルの人と対戦するのが一番だ。だからWoWでも同じくらいの強さの人と戦え、また同じレベルの戦いのほうがメリットが大きくなるようなシステムになって欲しいなと思う。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

おちゃ

Author:おちゃ
Twitter:おちゃったー

Lord of the Rings OnlineのElendilmirサーバーで遊んでいるMinstrelです。
ロード・オブ・ザ・リングス オンラインのAeglosサーバーで遊んでいるミンストレルでした。
Warld of WarcraftではProudmooreサーバーで遊んでいるWarlockでした。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
