

Dark Portalは大変だ。

タレントはまだ変えてません。結局今の方がいいんじゃないか、とか思ってしまうんですよね。優柔不断です。

Dark Portalに行ったりしてるのですが、全然クリアできません。Addの処理を任せられたりするのですが、DoTを入れてFearで吹き飛ばして何とか処理できそうな気もします。んが後半、沸いてくるMobが多くなってくるとやはり処理しきれずヒーラーに跳ねWipeです。

クリアは出来ないものの[Mantle of Three Terrors]をゲットしました。今装備しているダンジョンセットのセット効果が消えてしまうためまだ着替えませんが、これはWlkのT2と同じデザインでかなりカッコイイので、このシリーズも集めていきたいところです。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

タレントを考える。

タレントを変更しようかと悩んでいます。なぜならインスタンスではMobがどんどん沸いてくるスクリプトが多く瞬間DPSが結構必要になってくるのですが、今のDoTメインのタレント構成ではその役目をあまり果たせないからです。先日行ったDrak Portalももう少し僕に瞬間DPSがあったら… とかなり思いました。

また今のAff型構成 (42/19/0) のImp CoWやShadow EmbraceといったDebuffを強化する形がグループに良さそうだと僕は思っていたのですが、Debuffよりも一人ひとりのDPSを上げることの方がずっと重要な感じです。補助魔法スキーとしてはかなりDamnな結果です。

なので、Wlkの瞬間DPSを上げるためにRuinというクリティカルダメージが倍になる、というタレントを取ろうと思っています。それを中心にタレント構成を考えてみました。

MD/Ruin型(7/33/21)
なんといってもFel DominationとMaster Summonerのおかげで0.5Secで再召喚できるので、SuccyがAEに巻き込まれたりして死んだ時でも安心できます。それに本体のライフもかなり多くなり、その辺も安心できます。またタレントでスペルダメージが結構上がるのもRuinと相性良さそうです。ただマナ効率が非常に悪そうなのが欠点です。しかも戦闘中はShadowboltを打ってるだけになりそうで、そこら辺がやっててつまらなそうな気がします。
DP/Ruin型(31/9/21)
昔からあるSM/Ruin型にちょっと+αな感じです。Dark PactやDrain Lifeの強化 (Nightfall効果が大きい) でマナ効率を高くしつつ、SMやDoTのおかげでDPSも出せそうです。というかフォーラム見てるとこの構成が一番DPSが出せるみたいですな。ただSuccyが死んだとき、戦闘中の再召喚は完全に無理ってのが痛いです。Warの人がSuccyの近くでKeepしてくれなければいいのですが、なかなかそうは上手く行きません。

今のところMD/Ruin型にしようかな、と思っています。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Nagrand謎の洞窟。

不思議な物体。
NagrandにOshu'gunという不思議なオブジェがあります。Nagrandのマップを見るたびに不思議に思っていたのですが、一体これは何なんでしょうか。LFGを出しているあいだ暇だったので、この謎を解明しに行ってみました。
気になる洞窟。
周りをうろついてみると、入り口を発見です。クリスタルみたいのがぼこぼこ生えていて、謎が深まる感じです。
謎の入り口。
この洞窟を少し行くと、洞窟の中にさらに何かの入り口を見つけました。
人工物。
明らかに何者かの手によって作られた建物です。なんで洞窟の奥に隠されていたんでしょうか。中にはデーモン系のMobがうろうろしています。謎です。
オークたち。
少し行くと広間に出ました。オークたちがだらんとして浮いています。話しかけることも、攻撃することも出来ません。何らかの力でオークたちが封印されているのでしょうか。
ボスっぽい。
ボスっぽいMobがいました。周りに四匹ほどお供を連れていたのですが、普通にボスだけPullできました。五匹で来られたらやばかったですが、一匹ずつなら余裕です。
なんかいた。
この洞窟の一番奥につきました。Shattrath Cityにいるのと同じものがあります。よく見たら種族がHumanoidとなっています。全く人に見えません。そもそも生き物にも見えません。そしてここまで来ても結局クエストとかは何もなく、全く謎は解けませんでした。オークがいるって事は、Horde側クエストでもあるのでしょうか。そう思うことにします。

そしてこの日はLFGずっと出していたのに全くお呼びがかかりませんでした。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

インスタンス。

インスタンス三昧です。
ここは大丈夫。
The Steamvaultは行きました。ラスボスで一回全滅したものの、ここはサクっとクリアです。Reveredまであと300Repほどです。
ここはだめ。
The Dark Portalです。ボスどころか、みっつめのポータルも開けませんでした。明らかにDPS不足で、ずたぼろになって解散です。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

The Dark Portalに行ってみた。

Cavern of Timesの難しい方The Dark Portalに行きました。Black Morassというふうに呼ばれているのですが、LFGのパネルにはDark Portalとなっているので、そちらの表記に合わせます。
これだけ。
War,Hun,Dru,Dru,Wlkです。今回はヒーラーが見つかりませんでした。というか写真これしかありません。連続で戦闘なので写真取る暇がありませんでした。ここはMedivhという人がDark Portalを開こうとしています。そこに襲い掛かってくるドラゴン達を倒してMedivhを守ることがこのインスタンスのクリア条件です。2ndBossまで倒したのですが、そこらへんでMedivhに群がるMobを掃除しきれずにWipeです。時間がなかったのでここで抜けたのですが、なかなか大変そうでした。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

The Arcatraz。

Tempest Keep:The Arcatrazに行ってきました。他のTempest KeepはBEが主な敵でしたが、ここではBEよりもデーモン系が多かったです。なんかBEが色々実験して失敗し、ここのダンジョンは隔離されていたみたいです。だから入るのに鍵が必要だったんですな。
五人いる写真がなかった。
構成はShm,Dru,Rog,Pri,Wlkです。またタンクが見つからず、Druのの人が最後に入りました。意外とヒーラーは見つかるのですが、タンクは全然ですな。

続きを読む

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

ちょっとずつ。

いつもLFGを出しながらNetherstormのクエストをやっていました。
このドラゴンカッコイイ。
ドラゴンに乗ってVoidが作られている工場を破壊するクエストです。このドラゴン欲しいです。
でかい。
その工場にいるでかいVoidのボスを倒します。こいつはでかくてライフもかなり多いのですが、動かないし攻撃も離れていれば届かないので、時間はかかりましたがひとりで倒すことが出来ました。本来は五人用のグループクエストだったみたいです。
エスコート。
エスコートもありました。しかしこの不思議な格好した人は一体なんなんでしょうか。Humanoidと種族はなっていますが、全くHumanoidに見えません。明らかに違う生命体です。

そんなこんなでNetherstormも残るクエストはグループ用のクエストばかりになりました。いっかい五人用のグループクエストの募集があったのですが、クエストがバグっててスクリプトが始まらず解散でした。クエストを全部終わらせるには、ここからが長そうです。

ソロでクエストをやることはもうないし、ということでタレントを変更してみました。色々悩んで今はこんな感じです。グループ戦で役に立つようにしてみた感じです。
ふたたび。
またSteamvaultに二回ほど行ったりしました。前回クリアし忘れていたクエストも無事クリアです。ここはあと二回ほど来ればRepがReveredになりそうです。結構簡単なインスタンスなのでサクっとRepを上げてしまおうと思います。

クエストがたんまり残っているArcatrazはなかなか募集がありません。やはり難しいところなんでしょうか。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

The Shattered Halls。

先日ラスボスだけ参加したHellfire Citadel:The Shattered Hallsに、今度はちゃんと最初から最後まで参加してきました。
最初から。
構成はHun,Dru,Mage,Pri,Wlkです。タンククラスが不足しておりDruの人を見つけるまで結構時間がかかりました。しかも僕たち以外にもShatteredの募集をしているグループがあったのですが、こちらもタンク募集のLFGを出していました。最近はタンク不足なことが多いですな。

続きを読む

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

作戦失敗。

「今日も頑張るぞー」 と意気込んでログインしようとしたら入れませんでした。まさかアカウントハック!? と思ったらただ課金が切れていただけでした。

まーじーでー。

ショックです。課金が切れるのはもうちょっと先、具体的に言うと金曜あたりだと思っていたからです。最近怒涛のごとくインスタンスに行っていたのは、それまでにBCで追加された五人用インスタンスを全てクリアしようと思いっていたからです。

んで全部回ったら 「ヒロイックモードやKarazhanなどまだ見ぬ場所はたくさんあるけど、僕が行けそうなところは全部行った。なので完!」 てことにしてVanguardやろうと思っていたんですよね。

でもこの野望も儚く散りました。The Shattered Halls,The Arcatraz,The Black Morassとまだ全部攻略していないダンジョンがみっつもあります。やり残しがあるのが非常に気持ち悪いですし、WoWのインスタンスは面白いので行ってみたいです。それにこのみっつのダンジョンは難易度がかなり高いようです。

またVanguardはまだバグがひどく、未実装な部分も多いらしいのでまたの機会ですな。でもバグや未実装な部分も含めて面白そうなんですよね。徐々にゲームが完成に近づくのをリアルタイムで感じられるわけですし。あとEQの日記で有名なNezさんもVGやっているんですよね。先日発見して凄いびっくりしました。この人のEQ日記は、当時マッキントッシュ使ってた僕を非常にやきもきさせました。あの時ウィンドウズ持っていたら間違いなく廃人になっていました。

まあVGはおいといて、WoWは全インスタンス攻略したらヒロイックモードに挑戦してみましょうかね。結構LFGあるっぽいですし。しかしヒロイックに行くにはRepを上げねばなりません。Repはだるい。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

The Mechanar。

Tempest Keep:The Mechanarに行ってきました。前回行ったTne Botanicaと同じ場所にあります。中の雰囲気も似た感じですが、Botは自然な感じがしましたが、こちらはちょっと機械的な雰囲気があります。
こぎれい。
構成はWar,Dru,Mage,Pri,Wlkです。このMageの人は何も言わずに水をくれたので素敵です。

続きを読む

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

The Shattered Hallsラスボスだけ。

LFGを出していたら 「Shatteredのラスボスだけ手伝って」 というお誘いがありました。まだ行ったことのないダンジョンですが、せっかくのお誘いなので行ってみることにしました。ここはOutland一番最初のマップにあるレベル70用インスタンスで、この付近に来るのは久しぶりです。なかなか懐かしい感じです。
懐かしい。
グループはWar,Hun,Dru,Dru,Wlkです。Druはヒーラーになったりタンクになったりと大活躍ですな。

続きを読む

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

The Botanica。

Shadowmoon ValleyにあるTempest Keep:The Botanicaに行ってきました。このTempest Keepは空中に浮いておりちょっとSFちっくな雰囲気がします。また建物の一番奥にはKael'thas王子が住んでいるようです。王子のいる中央の建物にはまだ入れないので、周りの建物から攻略していきます。中の雰囲気もBEの建物という感じで、雰囲気はなかなかよさげです。
Shmいり。
今回グループはWar,Pal,Shm,Dru,Wlkといった感じでした。Shmいます。Shmと組むとShmがいったい何をやっているのかさっぱりです。

続きを読む

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

The Steamvault。

レベル70のインスタンス、Coilfang Reservoir:The Steamvaultに行ってきました。Coilfang Reservoirは久しぶりです。相変わらず温泉みたいな雰囲気がいいですな。
僕はくまのした。
構成はWar,Pal,Hun,Dru,Wlkです。PalがメインヒーラーでDruがOTを勤めました。


続きを読む

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

The Durnholde。

Caverns of Time:The Durnholdeに行ってきました。ここはHillsbradeの過去で、ここで現HordeのWarchief Thrallが捕まっているのでそれを助けに行きます。
初CoT。
Dru,Dru,Pri,Wlk,Wlkという結構変則的なグループですが、なかなかいい感じだったと思います。

続きを読む

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Shadow Labrinth2回目。

ログインしてLFG出して5分もしないうちにInviteされました。これは珍しい。とりあえず入ってどこに行くのか聞いてみると 「slabの3rd Bossから手伝って」 とのこと。残っているクエストはラスボスを倒さないといけないので、こちらとしても都合いいです。
3rd Boss手前。
構成は入ったときはWar,War,Hun,Pri,Wlkでラスボスを倒したときはHun,Dru,mage,Pri,Wlkでした。僕も途中参入ですが、僕以外も全員変わっている予感です。やはりここは時間がかかるんですかね。

続きを読む

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

The Cipher of Damnationおしまい。

ラストパート。
The Cipher of Damnationシリーズのラストパートをやりました。クエスト持っている人は4人だったのですが、その辺にいる人に手伝ってもらい、最終的には6人で無理矢理クリアしました。NPCが助けてくれるのですが、全然役に立たなかったぽいです。

これが終わり、Shadowmoon Valleyのクエストは終わったと思ったのですが、先日クリアしたShadow Labrinthのクエストから新しくShadowmoon Valleyのグループクエストが発生しました。なかなか終わりません。

なのでNetherstormのクエストをちょこちょこやりました。こちらもグループクエストが多いですな。何個も貯まってきました。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Shadow Labyrinth。

ついにレベル70用のインスタンスに挑んでみました。Auchindoun:Shadow Labyrinthです。Auchindounという場所の最後のところになります。中の雰囲気はこれまたAuchindounって感じで新鮮味はありませんでした。
険しい道のりへの第一歩。
今回は非常に時間がかかり、グループは抜けたり入ったりが多かったです。入ったときはWar,Rog,Dru,Pri,WlkでクリアしたときはWar,Rog,Mage,Pri,Wlkでした。被っているクラスもいますが、実は僕以外全員最初の人と変わってます。

続きを読む

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

オークのエスコート。

インスタンスのLFGを出しつつThe Cipher of Damnationシリーズのラストパートのグループを探しつつShadowmoon Valleyで石を掘ったりしてました。この地域のクエストはほとんど終わっているのですが、まだ行ったことのない洞窟を見つけたので入ってみました。探検です。
謎の洞窟。
洞窟の中はナーガと蛇っぽい敵がうじゃうじゃいました。でも雰囲気はThe Slave Pensの綺麗なところに似て、なかなかいいです。
オークを助ける。
奥に水牢に閉じ込められたオークがいたので助けたら、エスコートのクエストをくれました。というか別に助けるつもりはなく、石を掘るのに邪魔な敵を倒していたら助けてました。
エレメンタル隊。
さらに奥へ向かい、オークがエレメンタルの力を取り戻しました。一度に5匹も連れて歩けてうらやましいです。もうこの洞窟には用がないようなので外へ向かいます。
乱戦。
ちまちま沸いてくるナーガを倒しながら入り口へ戻ります。ちょうどリポップの時間と重なったのか、結構Addが多かったのですが、こっちはたくさんエレメンタルがいたので余裕でクリアです。MobにDoT入れてもすぐに死んでしまうので、僕はWand振ってるだけでした。

出口あたりで 「Durnholde?」 というTellが来たのですが、眠かったしDurnholdeって何か分からなかったので断りました。んで調べてみると、どうやらCaverns of Timesの最初のやつでした。というかLFGのところに思いっきり書いてありました。眠気に逆らっていけばよかったです。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Armory。

最近色々と話題のArmoryですがSkillやReotation,Talentも見られるんですね。他のサイトでも装備やHonor、最終ログイン時とかわかるのがありましたが、公式でこれをやると普段他人にはわからないようなデータまで把握できるんですな。さすが公式。

というわけで自分のデータをさらっと見てみました。普段RepやSkillとかはそこまで注意してみてないので、Webでじっくり見られるのは良いですね。そこで自分のTalent見て気が付いたんですが、僕Imp Succubus取ってなかったんですね。すっかり取っている気でいました。LFGの時コメント欄に 「have Imp Imp,Imp Succy and Imp HS」 とかいつも書いてました。嘘つきです。でもまあバレてなかったぽいのでnpです。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

有野。

WoWでもやろうかと思ったのですが、Youtubeにあった 「有野の挑戦」 をずっと見てました。
無料で見まくってなんか悪いので、今度DVD-BOX買ってこようと思います。

そういえば一番最近買ったDVDってピタゴラスイッチのやつです。予約しようとしてるのはウゴウゴルーガです。そしてこれに有野が加わりました。最新映画とかはさっぱりわかりません。これはモテません。

Sethekk Halls。

久しぶりにインスタンスへ行ってきました。OutlandななつめのインスタンスAuchindoun:Sethekk Hallsです。いつもLFG出しっぱなしにしてるのに全くお呼びがかからないのですが、この日は休日の昼間だったせいかLFG出して1分もしないうちにInviteがきました。
集合。
War,Pal,Rog,Dru,Wlkです。雰囲気は他のAuchindounと同じ感じで目新しいところはありませんでした。他にあったオーラがなく、鳥がたくさん飛んでたくらいでしょうか。

続きを読む

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Shadowmoon Valleyはほぼ終わり。

赤間さん。
Akamaさんです。なんか格好いいですな! 確かWarcraftIIIで活躍した人ですよね。デーモンの要塞の地下に隠れていました。奥にMaievもいます。奇抜な格好でした。
ドラゴン。
Shadowmoon Valleyのクエストをガンガンやります。これは空を飛んでいるドラゴンを倒したときのです。空を飛んでいるので地上で待ち構えてPullするのですが、射程が大きいクラスがおらず攻撃の届く場所を探すのが大変でした。
ごつい。
Shadowmoon Valleyの大体のクエストは終わりました。あとはThe Cipher of Damnationシリーズのラストパートだけです。装備品ももうクエストではアップグレードしなさそうです。これからはインスタンスにガンガン行きたいところですがなかなかお誘いがありません。LFG出してるのWlk,Hun,Rog,Wlk,Wlk,Hun,Wlkみたいな感じです。これは誘われません。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

おちゃ

Author:おちゃ
Twitter:おちゃったー

Lord of the Rings OnlineのElendilmirサーバーで遊んでいるMinstrelです。
ロード・オブ・ザ・リングス オンラインのAeglosサーバーで遊んでいるミンストレルでした。
Warld of WarcraftではProudmooreサーバーで遊んでいるWarlockでした。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
