

生産。

まあまあやっているのですが、まだミンストレルがレベル22、キャプテンがレベル16です。レベル22ってのは高いのか低いのかいまいち分からんですが、やってる時間のわりには低い気がします。まあマイペースでいきたいところです。
防具職人。
で、その時間何やっているかといえば生産です。これはキャプテンのです。生産にもレベルがあり、とりあえず職人までなれました。素人から見習い、見習から職人のレベルになるにはクエストをこなさなくてはなりません。職人レベルになるクエストはレベル20のクエストで、レベル16のキャプテンには少しがに重たかったのですが、キンシップの人に手伝ってもらいクリアーできました。
やっと作れた。
LotROにはレシピを覚えても一回作るとその内容を忘れてしまうレシピがあります。ミンストレルの方は、キンシップの人に一度きりのレシピを貰ったので、それを作ってみることにしました。これはレシピもレアドロップなのですが、それに使う素材もレアアイテムな様です。調べてみると、このレアアイテムを落とす敵自体がレアなようで、こいつがなかなか沸かず大変なようです。まあ時間はあったので鉱石掘りのついでに探してみることに。結局このMobを見つけるのに一時間くらいかかりましたが、無事ゲットでし、このアイテムを作ることが出来ました。

生産はWoWより少し複雑で面白いです。最初は生産やらないでお金稼いだ方が良いんでしょうが、ついついやってしまいます。今日も鉱石を探してうろうろです。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

旬な時期。

馬、馬、人。
レベル20を超えるとフェローシップ用のクエストが多くなってきました。結構連続もののクエストが多く、人がそう集まらないかな? と思っていたのですが、人を募集してすぐに6人集まることがほとんどでした。今、大体みんな同じレベル帯で、旬な時期って気がすごくします。
思えばWoW拡張版も旬な時期を遊んだため、グループ組むのに困らなかったです。グループクエストでも現地に行けば同じクエストやろうとしている人がいるので、一緒にやってサクっと終わらせることが出来てました。MMORPGは旬な時期が一番面白いんでしょうな。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

先行サービス。

まあなんだかんだ言ってやっています。オープンベータが終わり今はパッケージ購入者限定プレミアム先行サービスということで人ががっくり減るのかなと思っていたのですが、人凄く多いです。鉱石掘れません。
バッグ。
というわけでクリア寸前で止めておいたクエストを一気に報告します。バッグの中はクエストアイテム (緑色のアイテム) でいっぱいだったので一気にすっきりです。あと左下のバッグにあるのは僕が生産した「銀のネックレス」というもので、オークションで捨て値で売り出してみたのに全部返ってきたところです。お店に全部売り払いました。
古森奥へ。
クエストで古森の奥へ降る森の実態を調査しに行きました。古森はホント迷子になります。古森の秘密を探るというなかなか大きなクエストだと思ったのですが、奥にいたボスは五人くらいで殴れば割とすぐに倒せてしまい、「えこんなもん?」って感じでした。しかも報酬アイテムに目がくらみ、クエスト文をじっくり読むの忘れました。もう一回じっくり行きたいです。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

迷走。

「LotRO」,プレミアム先行サービス/正式サービス開始時のワールド構成が変更に

LotROを運営するさくらインターネットですが、なんか迷走しまくってませんかね。

サーバーがみっつからふたつになるのは、人がそこまで集まらないとの判断なのだろうし、人がいてこそのMMORPGですから理解できるのですが、その情報の開示が公式サイトはなくプレスニュースからってのはどうなんでしょうね。

また役割を分けていたサーバーを統合するんですから、お客としてはかなり大きな問題になると思うんですが、このことについて一言も謝罪が見当たりませんな。謝罪をしろ、というわけではありませんが、謝罪がない態度の運営ってのは、ゲームを遊ぶ立場としてはかなり不安になります。

どこかの記事で読んだのですが、MMOってのはお客を相手にするサービス業なんですよね。だからお客に対してちゃんとした情報の開示をしてほしいですな。先に一言でもあれば、大きな内容の変更があっても、案外お客は納得してくれるというもんです。

こういうやり取りされるのがフォーラムだと思うんですが、フォーラムできるのは25日からなようですな。なんかここまで適当な感じで運営していると、例えフォーラムできても期待できないですなあ。ほんと、ただ設置しました、ってだけになる予感です。

ちゃんとしたホテルに泊まろうと思っているのに、ラブホ並のサービスしか受けれなかったら、どうすればいいんでしょうかね。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

[13]身の毛もよだつ任務。

エルドルイン最南の街ケロンディムの桟橋にいるラエルギル (92.1W 28.1S) から始まる[13]身の毛もよだつ任務というクエストで、性能の良いフードつきのマントがもらえます。
触まれる地。
連続クエストとなっており、まずは[12]触まれる地をクリアしなくてはなりません。これはエルドルインの北側にいるクモやイモムシを倒さなくてはなりません。移動が大変です。

敵意を持った熊。
倒し戻ってくると (地図をケロンディムにセットしておくといいかもしれません) よいマントが貰える[13]身の毛もよだつ任務が始まります。これまた北側まで行かなくてはならず移動が大変です。しかも北側にたくさんクマはいるのですが、クエスト対象の 敵意を持ったヒルベア はなかなか見つからず、いちいち探すのが大変です。

フード付きケープ。
こんな感じのマントです。ソバオーが着ると、せっかくのナチュラルヘアーが隠れてしまって残念ですね。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

[14]トーンリーの農場。

トーンリーの農場。
ブリー村北にあるトーンリー農場でもらえた[14]トーンリーの農場というクエストの報酬がよかったので紹介です。
ローズさん。
トーンリーの農場の北側にいるこのローズさん (53.7W 25.6S) からクエストは始まります。サラエダンがいるところの緑道をはさんで反対側です。
犬森。
クエスト対象の山賊たちはちょっと南へ行ったところにいます。(54.5W 24.5S) クエストの文には大森農場と書いてありますが、地図上ではドッグウッド農場となっていてややこしいです。他のプレイヤーがいないときはたくさん山賊がいるのですが、他のプレイヤーがいると山賊が狩りつくされてたりするので注意です。
良さそうな弓。
報酬はこんな感じの弓です。DPS8.5とはかなり強いんじゃないでしょうか。でもこのレベルだと弓を装備できるのってハンターだけな気もします。
大体の場所。
大体の場所はこんな感じです。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

かめ退治の旅。

キンシップの人たちとレベルの高いクエストにチャレンジしてみました。今回はレベル20のクエストで、僕たちのレベルよりも5レベルも高いクエストとなります。
たに。
クエスト対象のかめがいるところは普段拠点にしているブリー村のずっと北にあるかなり遠いところで、僕は今まで行ったことのないところだったので、先に知っている人についていくことにしました。ほとんど観光気分でふらふら景色見まくりです。あの滝の上の湖の周りに、どうやらかめはいるようです。
かめ。
亀のレベルも20くらいで敵の名前真っ赤です。おかげでこちらの攻撃がなかなか当たりません。それでも3人がかりで行けば倒せる感じでした。数の力は強い。
ぶきみ。
亀を探して湖をぐるーっと回ると北のほうにトロルがいました。レベルはずっと高くしかもエリートです。絡まれたら死ぬことは明らかなのに、なんかちょっかい出したりしてました。
かめ退治の旅。
無事にかめ退治終了です。適正レベルのクエストよりも、フェローシップを組んでレベルの高い敵と戦うのは面白いですな。なんかこう無理やりやってる感がいいです。オープンベータならではの楽しみです。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

キャプテンもレベル15に。

怖い場所。
古森のクエストをダラダラとやっていました。ここではミニマップがあまり役に立たず、どちらにって良いか分からず迷子になりやすいです。あとクエスト対象の狼が全然いません。仕方ないのでクモやらなんらを倒しながらダラダラとやることになりました。

キャプテン報酬。
ダラダラやっていたおかげでさくっとレベル15に。早速町に戻ってクラスクエストを受けます。キャプテンのクラスクエストはプライベートインスタンスではなく、普通の場所にいる敵を倒すものでした。そう面白くありませんな。
でも手に入れた槍はかなり強いです。サクサク敵が死んでゆきます。ミンストレルのときは倒すのに手間取った敵でも、武器のおかげか簡単に短時間で倒してしまいます。爽快爽快。

ということでふたつめのキャラもキャップのレベル15になりました。ロアマスターやバーグラーを育ててみようかとも思ったのですが、たくさんキャラ作ってもどうせそう遊ばないような気がしてきたので、しばらくはミンストレルとキャプテンで遊んで行こうと思います。経験値は稼げないのですが、クエストをクリアしても報告しないで取っておけば、レベルキャップが外れたときに一気に経験値がもらえますからね。というかこういう人多そうです。他にもやり込みプレイのような功績集め (狼を何十匹倒す、とか) もありますが、こっちはちょっとメンドイですな。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

WoWも気にしてます。

The Dark Portal (Black Morass) に六連敗くらいして投げたWoWですが、公式サイトやWikiはよく見ています。なんだかんだいっても気になりますな。

んでBlack Temple Previewを見たのですが、Akamaがかなりカッコイイですな。Akama関係のストーリーをじっくり読んでいなかったのが悔やまれます。長いチェインクエストでかなり面倒だったせいです。
そういえばBlack TempleはHyjalよりもあとのレイドになるんでしょうか。いまいちよく分かっていません。まあどちらにせよ行くにはかなりの苦労が必要なんでしょうな。

最近、俺WikiというBCのレイドボスの攻略法を日本語で解説しているサイトを見つけ読んでみました。ゲームっこなのでこういうゲーム攻略法とか見るのが超楽しいです。やってないゲームの攻略本とか見てハァハァしてるタイプです。
WoWのボスは攻略が面白いですね。ただ殴ってヒールしてれば良いというわけではなく、ゼルダみたいな攻略法を確立してからではないと、まずクリア無理です。というかゼルダよりずっとシビアですな。おまけにボスに至るまでの苦労も多く、時間もかかるので僕にはちょっと無理ですが。死んでもリセットボタン押したらボスの手前から再スタートとかがいいです。ヌルゲーマーです。

こういうゲームとしての面白さはLotROにもあるんでしょうかね。BCインスタンスのボスくらいのそこそこの難易度と、ゲームとしての攻略が楽しめればいいのですが。どうなるんでしょうかね。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

レベル15に。

ひらがな。
一応メインキャラのミンストレルがレベル15になりました。オープンベータではレベル15までしか育てられないので、しばらくはこのままお休みです。経験値手に入れても、消えてしまいますからね。

キンシップ (ギルドのこと) をつくりました。WoWと同じDiva ex Cattisです。名付け親は僕ではありませんが、いい名前でいただきました。というかWoWのDeCのギルドマスターがおり、メンバーも数人元DeCです。色々とちゃんとした宣伝したいのですが、公式にLotROのブログが用意されるようなので、宣伝するならそこでしたいと思います。
あとなんか「創設者」という称号がもらえました。キンシップの地位みたいのを表示できるんですな。なんかこっぱずかしいので外しておきました。僕には「蜘蛛の敵」とかで十分です。

レベル15になると各クラス特有のクラスクエストなるものがもらえます。これはプライベートインスタンスと呼ばれる自分ひとりしか入れないインスタンスに赴き、クエストをクリアします。各クラス、ここで重要なスキルや強力なアイテムを手に入れることが出来ます。本来手に入るはずの経験値は惜しいですが、報酬が欲しかったのでやってみました。

報酬。
報酬はこんな感じです。いい感じの武器と気力回復アイテムを手に入れ、中装備が出来るようになりました。
武器のアイテム枠が紫なのは価値がレアだということです。初めてレアアイテムゲットしました。普通の武器はステータス補正はないのですが、さすがレアアイテムですな。結構長く使えるのではないでしょうか。
また中装備ができるようになり守備力も上がるのですが、店に売っている中装備にはステータス補正がないのであまり使えません。なので、しばらくは今までの軽装備で行くことになりそうです。

空も飛べるはず。
あと、おっさん放っておいたらやたら高いところに浮いていました。斬新です。

テーマ : 【LotRO】The Load of the Rings Online
ジャンル : オンラインゲーム

キャプテンソバオー。

大変大きな問題は、キャラの名前だ。
私は、sobaという名から、別の名に変えようと考えていた。
ここ数日、暇を見てはどんな名前にしようかと、思案を重ねていた。
が、しかし、なかなかいい名前と言うのは思いつかず、大変迷っている…
二日以内に決めなければならないが、あせればあせるほど、いい名前から遠ざかっていく気もする。

LotRO,VG,WoW冒険記 LotROでの一応の予定


なんということでしょうか。本家本元のSoba氏がSobaの名を語らなくなるなんて。WoWで色々なSobaキャラが量産されていたというのに。しかも出来上がったキャラを見てみると、レーゾン・デートゥルであったハゲでもありません。ななな、なんということでしょうか。諸君の愛したSobaは死んだ! 何故だ!?(ハゲだからさ…)

このままSobaの名を亡き者してしまうのはあまりにも惜しい。このまま何もしないで消えていくだなんて。このままで良いのでしょうか。いや良くない! ここは僕がやらなくては。いやむしろ僕以外に誰が出来る? 僕がやらずに誰がやる!?

ということで、僕がこの名を勝手に継ぐことにしました。
そして生まれたのが、このキャプテンソバオーです! Sobaの名を継ぐにふさわしいキャラです。
美。
頭部の曲線美、もみあげからヒゲに至るまでの毛の具合、あどけない眉毛、どこをとっても美しすぎます。しかも髪はちょっとカラー入っておりちょいわる親父風なのです。

付き人。
キャプテンソバオーはその名のとおりキャプテンというクラスなのですが、このクラスは自分の仲間を呼び出せるペットクラスです。で、そのペットがこの画像右のおっさんです。今まで色んなMMORPGがあったと思いますがペットクラスでおっさんを仲間に出来るのはLotROだけではないでしょうか。斬新過ぎるアイディアです。名前はSobaの名を継ぐために「愛」にしました。ソバオーがやらずに誰がやる!?

セクシーすぎてすみません。
うーん、セクシー。

テーマ : 【LotRO】The Load of the Rings Online
ジャンル : オンラインゲーム

ダラダラやっています。

ダラダラやっています。

US版オープンベータと同じで、種族はホビット、クラスはミンストレルを選びました。バード系のクラスは楽しそうです。戦闘中もベンベン尾と鳴らしまくりです。

のぼる。
知り合いと一緒に遊ぶことが多いです。んでなぜか色んなところに登りまくってます。この街灯はなかなか登るの大変でした。
んでクエスト進めたりしてるわけですが、クローズドのとき何度かやっただけあって簡単に進めることが出来ます。同じことの繰り返しでつまらなくなりそうなもんですが、僕は人の名前を覚えるのが苦手で、クエスト最初やったときは意味がよく分からなかったりしたのですが、さすがに何回かやれば「このクエストの人は、この先あそこで出てくる人かー」といった具合にストーリーを把握できるようなりました。日本語でストーリーが流れるで、流し見てもなんとなく頭に入ってきますからね。
いいところだ。
裂け谷観光もしました。クローズドのときも行ったのですが、その時は小説そこまで読んでなくて、綺麗なところという感じでしたが、小説読んだあとだとおおーここが裂け谷! って具合になりますな。来る途中の橋や河も「ここでアレがあったのか」とにんまりです。
原作だけでなく、ゲームのメインストーリーである大河物語に出てくる人間関係もちょっとずつ把握していっております。小説をゲームの所までやっと読んだのですが、指輪物語の内容を知っていないと、理解するの大変だったと思います。またちゃんと読む前には見過ごしたところでも、読んだあとだとふと足を止めてしまうところがあります。これが世界観を楽しむってことなんですな。
しかしこう思うとWoWは世界観を楽しんでなかったんですなあ。Warcraftのストーリーはネットの日本語訳のを読んだだけですし、クエストもじっくりとは読んだりしていませんでした。ちゃんと世界観を知って、そのネタを楽しんでいれば、と悔やまれます。でも英語はすんなり頭に入ってこないので、そこが無理です。

テーマ : 【LotRO】The Load of the Rings Online
ジャンル : オンラインゲーム

クローズドベータおしまい。

LotROのクローズドベータ最終日だー、と思ってログインしたらもうすでに終わってて不貞寝。小説は旅の仲間上2まで読み終わりました。

クローズドはずっとやっていました。なかなか面白かったです。楽器演奏がいいですな。最初は自分で弾く気は全くなかったのですが、知り合いが演奏が上手だったので少し教えてもらい楽器を演奏してみました。僕は音楽のことをキホンのキの字もわかっていなかったのですが、色々親切に教えてもらいながら少しずつ演奏ができるようになりました。(できる、というにはまだまだですが)
今までの人生の中で、音楽にこれほど興味を持ったのは初めてです。学校の音楽の授業だなんて昼寝の時間とほぼ変わりませんでしたからね! ここにきて音楽の楽しみを知りました。もうこれは本当に感謝です。まだまだ世の中には楽しいことが満ちておる!


オープンベータが始まったら、キンシップ(他ゲームのギルドのようなもの)を作ってみたいと思います。コンセプトは「ダラダラ遊ぶ」です。インスタンスやレイド等、ゲーム攻略にあまり力をいれないキンシップです。

またキンシップの出入りも自由にしたいです。こんなコンセプトのため、途中から「やっぱりガンガン攻略したい!」と考えの変わる人も出てくると思います。そのとき、気兼ねなく他に移れる雰囲気がほしいです。というか日本人だとひとつの場所に留まることを好むことが多いと思います。欧米では自分の都合に合わなくなったらどんどんギルドを変えるスタイルが普通ですし、こういうのが流行って欲しいもんです。なんたって、せっかくのMMORPGなんですからね。多くの人と交流したほうが楽しいと思います。

あとキンシップのサイトはなるべく多めに更新したいです。まあ更新する内容が少なそうなので、お勧めクエスト情報とか載せていきたいですね。ただ上記の「ダラダラやる」にあまりそぐわない気もしますが。


まあまだどうするか分かりません。どっか入る方が楽でしょうしね。

テーマ : 【LotRO】The Load of the Rings Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

おちゃ

Author:おちゃ
Twitter:おちゃったー

Lord of the Rings OnlineのElendilmirサーバーで遊んでいるMinstrelです。
ロード・オブ・ザ・リングス オンラインのAeglosサーバーで遊んでいるミンストレルでした。
Warld of WarcraftではProudmooreサーバーで遊んでいるWarlockでした。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
