

レベル40に。

レベルはちまちまとやって40になりました。結構な終盤になってきています。

トロルの森はクエストが少ない感じなので、霧ふり山脈やアングマールといったところでクエストをこなしています。ゲーム的にも最終マップです。
この辺はMobの密度が半端ないですな。面倒臭がってトレイン起こすと、まわりがMobだらけなのでどんどんトレインしていく感じです。鉱石掘るのも一苦労です。

クラフトの宝飾、調理、採掘はどれもT5までいきました。しかしここからは全然上がりませんな。極めるには相当な数のアイテムが必要です。
これを極めないとクリティカル品は作れないので、まだまだ先は長いといった感じです。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

フォルノスト。

休日は北連丘の北西にあるフォルノストに行ってきました。ここのクエストはレベル36~45くらいで、広く、そして長いです。全部終えるのに丸一日かかりました。
フォルノスト。
フェローシップの構成はGRD,GRD,HNT,BUR,MNS,MNSといった感じです。バランスはなかなか良かったと思います。あとなんかみんなスカート短いです。景気が良くなるとスカートが短くなる、という俗説をきいたことがあります。好景気なフェローシップです。背の低いホビットの視線では目のやり場に大変です。

続きを読む

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

フロドとさんぽ。

裂け谷へ行くと、ガンダルフやアラゴルン、ボロミアといった原作に出てきた多くの有名人に会うことが出来ます。ガンダルフに 「とあるホビットがこれから大きな使命を成し遂げる~」 みたいなことを言われ、彼の話し相手になってくれ、というクエストを貰いました。これはつまりアレですな!
歩く。
その彼ですが、どうも大きな使命を前に怖気づいてるようです。原作でもウンウン悩んでいたような気がします。そんな彼の愚痴を聞きながら歩きます。
顔がおっさん。
愚痴を聞いてクエストクリアーです。原作があると、こういう原作に絡んだクエストがあって面白いですな。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ドル・ディネン。

北連丘の南東にあるドル・ディネンというところに行ってきました。
ドル・ディネン。
ここはエリートの敵ばかりで6人でフェローシップを組んで向かいました。クエストで敵を倒すのですが、倒さなくてはならない数が多くて大変です。しかもリポップが速くて、変なところで戦っているとリポップしたのがどんどんAddしていき、戦いが終わりません。大トレインしながら逃げ出したりしました。
クエストはいくつかあったのですが、連続物のクエストが多く、何回か拠点のエステルディンと往復することになり、おかげで結構時間がかかって大変です。僕は2日にわけてここを攻略しました。連続クエストのラスト、一番大変そうなのだけ後日に回した感じです。
テント前。
一番大変そうだった[闇の勢力のマスター]というクエストです。クエスト対象のボスのいるというテントの前に来てみるとすごいラグに襲われました。何事かと思っていると、近くに大量のプレイヤーたちが。どうも4つのフェローシップで協力してこのクエストをまわしているようです。ひとつのフェローシップではクリアは厳しいってことなんでしょうな。
テント付近、テント内のMobはリポップは少し遅いのですが、ポップするときは全てのMobが同時にポップしてしまいます。そしてかなりの数がおり、しかもボスを殴るとテント内のMobが全て襲い掛かってくるようで、テントの中にいるMobを全て倒してからボスを攻撃しないと駄目なようです。なので攻撃力の低いフェローシップだと全て倒す前にMobがリポップしてしまい、かなりクリア困難です。
テント中。
少しどんな感じか様子見したあと、僕たちのフェローシップもこの団体に入れてもらい、手伝ってもらうことにしました。もうすでにかなりの人がいたし、入るの無理かなー、と思っていたのですが、すんなりOKをもらえました。ほぼ終わっていたようなのに本当に感謝です。やはりMMOはこういう人助けしたりされたりするのが楽しいですな!
で、テントの中をガンガン掃除して行きボスとの戦いになったのですが、ボスがバグって味方NPCみたいな扱いになり、こちらがボスを攻撃できなくなってしまいました。それなのにボスの攻撃はこちらに当たります。不条理です。まあ色々やってボスを攻撃できるようになったのですが、僕がボスを倒す瞬間に立ち会うことが出来ず、もう1戦やる? という流れになりました。僕のせいでもう1回やるなんて悪いし他でフェローシップ組んでまた来ようかな、とも思ったのですが、持ち前の図太さで結局もう1戦手伝ってもらうことになりました。

こうやってドル・ディネンは全部クリアーです。北連丘も残りはフォルノストというインスタンスだけになりました。ここもアガマウアのように長いのでしょうか。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

トロルの森。

さびし野のアガマウア関連も終わり、北連丘のクエストもFS関連の場所のところしか残っていないので、新しい場所へ行ってみました。
トロルの森。
トロルの森という場所です。トロルといえば暗い洞窟の奥や敵の野営地にいるイメージが強いのですが、実際に来てみると森は紅葉で覆われている綺麗な場所でした。音楽もハーブがぽろんぽろんと流れなかなか綺麗です。
しかし今のところクエストは少ない感じです。ここも連続物ばかりなのでしょうか。連続物クエストは、ストーリーを追うのは面白いのですが、フェローシップでやると誰々が前提クエストを終わらせていない、とかあってメンドイです。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

馬。

ついに馬に乗れるようになりました!
ぱからっぱからっ。
本当はレベル35で乗れるようになるのですが、お金が足りなくて馬を購入できたのはレベル36になってからでした。
まあホビットなので馬じゃなくてポニーなんですが、なんで普通の馬と同じ値段なんですかね?

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

アガマウア。

アガマウアの外側の探索は落ち着いてきたので、今回は奥にあるインスタンスへと行ってきました。中は凄く広くかなり長丁場となりました。
アガマウア。
構成はGRD,HNT,MNS,MNSのキンシップメンバー+PuGって感じです。中は広くて1回では終わらなかったので、2回に分けていきました。

続きを読む

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

アガマウアへの挑戦。

ここ最近はずっと北連丘にばかり行っており、さびし野は放っておきました。なぜなら残っているクエストがアガマウアという恐ろしいところのばかりだからです。
赤い。
ですがクエストのレベルも他に比べてずいぶんと下がってしまい勇気を出しても行ってみることにしました。前にエピッククエストで来た、赤く不気味な雰囲気が漂うところです。
木。
敵は木やプロウラーと呼ばれる奇妙な生き物です。木は古森にいもいましたが、ここでは周りの赤い雰囲気とあいまってさらに怖いです。
死体。
奥にいると、幽霊やゾンビといったアンデッドが多くいました。本来なら不気味なんでしょうが、他の場所でも良く見かける敵なのであまり怖くはありません。姿かたちに慣れていない敵のほうが恐ろしいもんです。

そしてこの周辺のクエストをどんどんやりました。フォルノストと同じように、続き物のクエストが多くて大変です。自分で募集してるので自分のやりたいクエストばかりできますが、フェローシップにはヘルプに来てくれた人やまだ前提クエストが終わっていない人もいて、こういった人たちにも何かメリットがあればいいなあ、と思います。そうすれば(今よりも) 何も気にせずやりたいように出来ますからね!

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

フォルノストへの挑戦。

レベルは34にまでなりました。このくらいのレベルになると、ソロ用のクエストが少なくなってきますな。
今回は北連丘の北西に位置するフォルノストという廃墟に攻め込んできました。ここは徘徊している敵がほとんどエリートで、フェローシップを組むのが前提な場所となっています。クエストもフェローシップ用のがたくさんです。
ウシ。
まずはフォルノストの入門クエストである獣退治です。ウシやクマやイノシシを倒します。イノシシ以外はエリートで、士気も5000以上あったりします。でも気をつけていれば一匹ずつとしか戦わないので、6人で囲めば簡単にクリアできました。
ワーム。
フォルノスト入門クエストその2のワーム狩りです。北にいる沼地にワームがたくさんいるのでこれまたしばきにいきます。かなり密集して生息していますが、これも気をつければ一匹ずつなので、簡単にクリアです。

あとオークを倒すクエストがあったのですが、これがなかなか大変でした。オークの要塞があるのですが、倒したオークのリポップが早く、奥側のオークと戦っているときに倒した手前側の巡回型オークがリポップしてしまいそいつがAddし、それをまたさばいているとまた奥側のオークがリポップしてAdd、とずっとオークと戦う破目に。気力が切れてやむなく退散でした。ここをちゃんと攻略するにはフェローシップに結構な火力が必要っぽいです。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

第3巻。

エピッククエスト第3巻のレベルが適正以下になってきたので、まとめてやってきました。
何度もここへ。
北連丘中央にあるエステルディンという拠点を中心にクエストは進みます。ここからドワーフ、エルフ、人間の3種族へ伝達をするのですが、その先々でフェローシップ用のクエストが発生します。フェローシップクエストは6人いれば難なくクリアできたのですが、北連丘のあちこちに移動させられるのがメンドイです。
橋を守る。
これは構脚橋に攻めいるオークを撃退するクエストです。数回に分かれて襲ってくるオークの群れをしばきます。これはちょっと大変かな、と思い食事を取ったらクリアになりました。もう数ウェーブあってくれてもよかったです。
裂け谷へ。
その後、裂け谷まで行くことになりました。裂け谷へは行ったことがない人がいたので、皆で一緒に行くことに。長い道のりで裂け谷付近の敵のレベルは僕らよりもずっと高いのですが、オープンベータの時に比べるとさすがに楽に行けました。なぞなぞのクエストがあったので、それをやったりして解散です。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

フォルノスト野の西の廃墟。

北連丘にあるフェローシップ用のクエストをやろうとしたのですが、この日はサーバーの調子がどうも悪く、数十秒固まる場面とかありました。このためメンバーのひとりが落ちてしまい、それを待つためにクエストとは関係ない廃墟を探検してきることになりました。
廃墟の入り口。
その廃墟の入り口です。すぐこの近くにクエスト対象のボスはいるのですが、さらにその奥へと進んでいきます。この辺に沸く幽霊を倒すと功績ももらえるので、それ目当てでもあります。
廃墟の途中。
幽霊を倒しながら奥へ進んでみると、途中に何か良く分からないものがありました。これは何なんでしょうか?
廃墟の奥。
一番奥はこんな感じになっていました。これは一体何なのか分かりませんが、不気味な雰囲気はかなりしました。人が多くなければこんなところまず来ません。宝箱があったのですが、中身はごみだけでした。
そうこうしてるうちに落ちた人が戻ってきたので、クエストボスをサクっと倒してお開きです。クエストと関係ないことしてた時間のほうが多かったですが、何があるのか調べに行くための探検、ってのは楽しいですな。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

トロルの洞窟でバグに。

トロルの森。
キンシップの人たち5人ほどで北連丘の南にあるトロルの森でクエストをやりました。というか、みんな連続クエストの最後の方まで終わっていたのですが僕だけ終わっておらず、途中の段階は手伝ってもらいました。みんなレベルが高かったのでサクっと終わり、目的のクエストをゲットです。
トロルの洞窟。
森の奥深くには洞窟がありました。この中がトロルの巣となっているようで、目的のボストロルがいるようです。中に入るとこれまたトロルだらけです。
洞窟の奥。
トロルを倒しながらどんどん奥へ進みます。洞窟の中は地底湖みたいのもあり、ちょっとジメジメした感じです。ひしめき合ってるトロルがトロルだけに臭いも相当なもんなのではなかったのでしょうか。WoWのトロルと違ってかなり不細工です。
バグった。
で、途中までは問題なく進んでいったのですが、中盤あたりから連携の赤いマークが頭の上に出っぱなしになりました。この体勢から動かず、移動するときもホバーみたいです。なんかすごいダサいです。
戦えない。
もちろんずっとこの体勢のままなので、戦うことも出来ません。みんなが戦っている姿を後ろから観戦です。(前に出すぎるとAddが怖い) この状態だとスキルを使おうとしてもスキルの待機状態になるだけで、いつになってもスキルが発動しません。しかもEscキーが反応せずログアウトもままなりませんでした。
まあしかし、戦闘は僕がいなくても変わらずサクサクと進んでいきます。というかレベル差のおかげでほとんど攻撃が当たらないのでBuffとヒールばかりしていたのですが、どうやらそこまでの効果はなかったぽいです。
一番奥にいたボスも他4人でサクっとクリアーです。ボス付近に少し留まっていたためリポップがAddしてちょっと大変なことになってましたが、他は大変な場面もなかったです。しかも僕は後ろ付いていくだけでクエスト2つクリアでした。
で、HNTのスキルでブリーに戻り (便利!) オークションを覗いたりします。しかしそれでも頭上の赤いマークは消えませんでした。ソフト強制終了しないと駄目なのかなー、と思っていたのですが、UI左下にあるバーをクリックしたら、普通にメニューの画面が出てきてそのままログアウトできました。ログインしなおすと元に戻ってました。最初からこうすればよかったっぽいです。
不細工。
バグ中は戦闘中は周りをうろうろしながらこんな写真ばっか撮ってました。不細工ですが、なんか気に入ってきました。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ヘルメット。

休日はキンシップの人がPLしてくれました! 一気にレベルが2つも上がったよ!
でむぱメット。
で、そのキンシップの人なんですが、すごいヘルメットかぶってました。かぶっているとなんか色々と受信できるようです。お勧めされました。
ええと。
なぜか他を向くふたり。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

悪の最終章。

ほったらかしてた大塚山のクエストが適正レベル以下になってしまったので、募集していってきました。きついきついと聞いていたので、どうもあと伸ばしにしてしまっていました。
2回目の挑戦。
構成はCNP,CNP.BUR,MNS,MNS,MNSと回復だらけな具合でした。平均レベルは28ほどで、適正よりもちょっと高めです。
今回のお目当ては前回の大塚山探索で終わらせたクエストから派生した 「悪の最終章」 というクエストです。前回のクエストで鍵を手に入れ、大塚山の奥へと進むことができるようになったので、その最奥にいる大塚山のラスボスを倒して来い、というのが今回のクエストです。中をさまよいまくって目的のラスボスに出会うことが出来ました。

続きを読む

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

第2巻をレイドで。

キンシップの人が暇そうだったのでストーン・スピーカーという人を探しました。まあわりとサクっと見つけたのですが、続くクエストがレベルの高いフェローシップ用クエストだったので、全然進めていなかったエピッククエスト第2巻を終わらせるため、一緒に進めてみました。
鎧を染めてもらった。
2章まではソロでも出来るクエストなので簡単に終わらせました。途中エリートの幽霊がおり、こいつを倒そうとしたら見事リポップした幽霊がAddしやられました。このエリート自体も雑魚幽霊を召喚してくるわで大変でした。
3章はこのエリート幽霊を倒せ、という指令だったので、ふたりでは大変そうだったので人を集めてやることにしました。6人集まらなかったのですが、まあ少人数でもいけるだろうとのことで、やってみることに。
で、人を待っている間、4人くらいの集団が同じようにエリート幽霊退治に手をこまねいていたようで、「共闘しない?」 という話を持ちかけられました。もちろんこのアイデアに乗り、合計10人のレイドを組んでみました。初レイドだったので、チャットのフィルターにレイドが入っておらず、その設定をこそこそやりながらも、無事レイドを組むことに成功です。
初レイド。
そしてエリート幽霊をガンガン狩りました。数の力! ということで幽霊はあっさり倒すことが出来ました。しかし幽霊の落とすアイテムを拾えるのは、片方のフェローシップだけで、しかも落としたアイテムはクエストジャーナルにカウントされていませんでした。レイドではクエストは出来ないのでは? ということでいったん解散し、レイドは組まずふたつのフェローシップで交代に幽霊を倒していくことにしました。会話は他に手段がなさそうなのでSayで行いました。チャットチャンネルが作れればよかったんですけどな。レイドでクエストアイテムを手に入れてたチームは、1個拾った瞬間にレイドで拾った分もカウントされたりして、いまいちレイドとクエストのシステムが分からなかったのですが、無事クリアでした。
幽霊を助ける。
人数多くて面白いじゃない! ということで、そのままみんなで先に進めることにしました。幽霊のボスを退治するクエストもありましたが、数の力でサクっとくりあです。しかしレイドではなくフェローシップふたつで進んでいると、もう片方のフェローシップの士気の具合が分からずヒールするのが大変ですな。特にタンクをするGRDさんが別チームだったので、何度か殺しかけてしまいました。
インスタンス。
最後はインスタンスです。ここはフェローシップごとに別れてしまうので、数のパワーで乗り切れません。しかしこの状況が面白かったのか、2回に分けて全員がクリアできるように手配することに。2回目は自分の分が終わってやる気なくなる人いるかな、と思ったのですがむしろみんなやる気のようで、抜ける人を決めることに困りました。
とりあえずレベルの高い人優先でいってみたのですが、誘えなかった人はやる気があったのに申し訳なかったですなあ。

こんな感じで2巻を終わらせることができました。ぶっ通しで3時間くらいかかったような気がします。ヘトヘトになりましたが、とても面白かったです。またこんな感じのやりたいですなあ。

ちなみに2巻は原作ではちょっとしか語られていない、お人好しなあの方がでてきます。インスタンスでご一緒するのですが、たまにヒールしてくれるくらいで全然役に立ってくれませんでした。原作通りですな!

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

構脚橋の穴を補修しました。

北連丘のクエストで、オークの攻撃を受け穴が開いてしまった構脚橋を直すクエストがあったのですが、
橋を直す。
「補修した」 と言い切ってますが、これで良かったんでしょうか。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

さびし野、いちだんらく。

さびし野のクエストはフェローシップ用のばかり残っていたので、人を集めて一気に終わらせてしまいました。日本語が通じるのでLFFしまくりです。WoWでは現地での無言Invite以外は、ほぼ全くリーダーなんてやりませんでしたからな。リーダーやると自分のやりたいクエストをサクっと終わらせられるので素敵です。
くも。
廃墟にいるクモ退治です。ステルスして隠れていたりして、いきなり現れてびっくりします。お供数匹と隠れているのは何事かと思いました。
ドワーフ。
エリートのドワーフから斧を24本も奪うクエストです。非常にメンドイクエストだったので、ずっと放置していたのですが、クエストレベルが緑になってきたので、しゃあないと重い腰を上げました。ドワーフ全然いないと思ったら実はドワーフの要塞があって、そこで戦いまくってたら集まりました。そのあとさらにクエストが続いたので、同じメンバーでそれもやることに。ドワーフの隊長を倒せ、というクエストだったのですが、斧を24本集めているときについでに倒していた敵でした。ボスという存在感がなさすぎです。

さびし野ふたつめの拠点オスト・グルスのすぐ東に血の池みたいな土地があります。ここにいる虫を倒し足を集めて来いというクエストがあったのですが、虫が全然いない+足を落とさない、というだるいコンボで、しんどかったです。でもクエストの内容が気になっていたので、LFFで揃った人から抜けられる出入り自由なフェローシップを作ってみました。6人ばらばらに虫を探し、虫を見つけたらチャットに報告→殲滅という流れで乱獲です。やはり数は力ですな、結構この作戦が上手く行ってクリアです。というかフェローシップ作ったリーダーでしたが、他の人にリーダー譲ってとっとと抜けちゃいました。自分のための出入り自由フェローシップみたいでアレですが、まあその後もLFF出してたっぽいですし、何とかなったんでしょう。ちなみにクエストは気になる内容だったのにそのまま終わってしまい、えええという感じでした。別にやらんでよかった。

その後、血の池の奥にまだ行ってないところがあったので覗いてみることに。幽霊たちの拠点を発見です。ここでまたたくさんのクエストがもらえたのですが、ほとんどがフェローシップ用のクエストでした。しかもレベルが高い。もっとレベルが上がってから来い、ってことですな。

とりあえずこんな感じでさびし野のクエストは一段落しました。次は北連丘というところに向かおうと思います。

ところで「一段落」を「ひとだんらく」と今まで読んでいたようですが、完全な誤用のようでした。日本語の誤用には気をつけたいもんです。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

さびし野。

レベル15を過ぎたあたりから、さびし野というところで頑張っております。
ゴブリンのリーダー。
さびし野の最初の拠点、見限り宿の南にある廃墟に住みついたゴブリンを退治するクエストです。常にエリート2,3匹との戦いです。こちらの構成はCHN,CPT,CPT,MNS,MNS,MNSというヒーラーだらけでした。ここはかなり大変なところらしかったのですが、危ない場面はほとんどなくクリアできました。ヒール、こそパワー! 何回かCPTのおっさんが犠牲になりましたが、まあおkということでした。
巨人。
さびし野中央には巨人の住処がありました。巨人というだけあってやたら大きく、FPS視点にすると思い切り見上げなくてはなりませんでした。それにホビットと同じくらいの大きさの肉を焼いています。その辺にいるイノシシ獲って、そのまま焼いてるのでしょうか。豪快ですな。こいつらレベル50でやたら強いのかと思ったのですが、その辺の狼と戦っている姿は結構普通でした。
のぼり。
オストグルスというさびし野ふたつめの拠点です。見限り宿のクエストを片付けここにたどり着くと、また大量のクエストが待ち受けていました。WoWよりずっとクエストの数は多いですな。
色んなところに登りまくってるキンシップの人が、また新たに登れるところを発見したようなので行ってみました。オストグルスの町の主要部分が見渡せる場所です。登るのは結構簡単そうに見えるのですが、なかなか足場に引っかからず難しかったです。
大道芸。
ちなみにその人恐ろしい姿で演奏していました。次はジャグリングしながらとか火を噴きながらとかも演奏が期待されます。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

大塚山。

大塚山というインスタンスダンジョンに行ってきました。今までLotROのメインストーリーであるエピッククエストでしかインスタンスを経験していなかったのですが、今回はWoWにもあったような普通のダンジョンタイプのインスタンスです。
大塚山。
フェローシップ (パーティ) の構成はGRD,GRD,CAP,HNT,BRG,MNSでした。LFFに僕(MNS)が最後に入ったのですが、なかなかよさげな構成っぽいです。

続きを読む

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

おちゃ

Author:おちゃ
Twitter:おちゃったー

Lord of the Rings OnlineのElendilmirサーバーで遊んでいるMinstrelです。
ロード・オブ・ザ・リングス オンラインのAeglosサーバーで遊んでいるミンストレルでした。
Warld of WarcraftではProudmooreサーバーで遊んでいるWarlockでした。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
