

霧ふりワーグを倒す。

霧ふり山脈でワーグを狩ってきました。

ワーグ狩り。
近頃よく色々ご一緒するドミニクさんと一緒です。
GrdとMnsで相性はばっちりです。
レベルは僕の方が5高かったのですが、ワーグのターゲットを取ることが出来ませんでした。
Grdおそるべし。

最初は倒す数がポップに間に合ってませんでしたが、
慣れてきて1度に数匹ずつ相手にするようにしてからは
なかなかいい感じで狩れるようになりました。
普段ダラダラブリーで遊んでいるのですが、
たまにこう効率のよい動きを模索しそれがうまくまわったりすると
これもまた楽しいもんです。

で、やたらと倒したおかげで 「正義」 の特性を見事ゲットしました。
「正義」 の少ない時代ですが、やはり正義は大切にしたいもんです。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

弾き語り。

ログインすると、イベントがあるからおいでー、とのことでした。
もちろん向かいます。
イベント。
結構メンバーをよく見かけるキンシップナルシリオンさんのイベントだったようで、
自動演奏で曲を弾きながら原作に出てきた (?) 詩を語るというもので
これがまた曲と詩ともに雰囲気が出ていて、とても良かったです。
この時、我らがきゃぷてんいえろーが色々喋ってチャチャを入れていたのですが
「雑談やエモートはお控えください」
と言われてシュンとしておりました。
めげないで! そこがきゃぷてんのミリキなんだから!
ナルシリオンさんは9月にもイベントを行うみたいなので
(今回のはその前哨らしい)
それにも参加してみたいですな。

♪。
そのあとまたもじもじくんです。
文字から記号にまで手を出すようになり、音符が出来上がりました。
入る場所がない人は焚き火の中にでもはいっとれ
とのことで、焚き火の中で僕はうずくまってました。

決闘。
決闘です。
まずはレベル43Grdのドブ肉さんと戦ったのですが、
ほとんどダメージを受けずに勝ってしまいました。
レベル差5はかなりでかいようです。
あと1レベルあればもうちょっと変わっていたのにねフフフンと得意げになり
次にレベル50のCptさんに挑んでみることに。
普段なら決して喧嘩を売ったりはしないのですが、
装備がカッコイイままだったので、
おしゃれ装備だし勝てるのでは!? とこっそり決闘を挑んでみました。
結果は、士気200まで削られもうやられる! と思ったらタイムオーバーで引き分けになりました。
クリティカルで600ダメージとか受けて、Cptの強さにびっくりです。
と、あとでこっそり装備見たら、おしゃれ部分以外の装備と特性が凄かったです。
これはかないません。
ちなみに音楽家の方達は、ちゃんとバトルテーマを弾いてらっしゃいました。
彼らは人間ミュージックプレイヤーなので、なんでも弾いてくれます。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

もじもじくん。

いつもの光景。
いつも通りみんなで倒れて音楽家な方の演奏を聴いていました。
しかし、この日はいつもと違いただ聴いているだけではなかったのです!

H。
倒れてみんなで協力して文字を作ります。
人文字ってやつですね。
ことの発端は、人文字で遊ぼうとして人文字を作り始めたのではなく
人文字ができたから人文字で遊びはじめたって感じだったと思います。

こんな感じで人文字作って遊んでいました。
色々作っていたのをアップしたら長くなったので
続きは折りたたみ。

続きを読む

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

レベル上げようかと。

奮起してレベル上げしました。
でもクエストは大変なのでMob狩りです。
ワーグ狩り。
アングマールの東にいるワーグを倒しまくってきました。
ここのは比類無き皮を落とすので、売ってお金にしようかと思ったのですが
キンシップの人に送りつけることにします。
(その代わりクエストアイテムとか頂けるクレバーな作戦です)

そのあと功績稼ぎとかして、あとちょっとでレベル上がるところまできました。
お使いクエストがあるので、これをやってしまえばレベルアップの予感です。
ぶきみ。
ひとりが寝転ぶとみんなが寝転びます。
おかげでみごとな心霊写真が撮れました。
ひっそりと後ろに写るエルフの女性が怖すぎです。
きっと手前の男性にいいようにだまされ、手篭めにされ、そして飽きたらゴミのように捨てられ
憎しみを抱いたまま死を選んだのだと思います。
ドラマですね。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

4ヶ月経って。

音楽ばかり弾いててゲーム全然やってません。
というかこのゲーム始めてもう4ヶ月以上経っているようです。長くやっていたと思ったのに、まだそんなもん? て感じもします。充実している期間は短く感じる、とか何とかトーマス・マンの本に書いてあった気がします。なるほど、充実していたのか。
レベルどんくらいのペースで上げてるのかなと思ったら、1ヶ月前はレベル46になったばかりでエピック5巻をやっていました。2ヶ月前はレベル39でフォルノストに行ってました。3ヶ月前はレベル16で塚山丘陵とか行ってました。4ヶ月前はクローズドです。ちゃんと4ヶ月経ってます。
浸かる人たち。
ねこふんじゃった難しいです。平行してぶんぶんぶんとチューリップを練習です。童謡ばかり。

同じ曲ばかり弾いているので、聞いてくれる人になんか悪い気がします。色々バリエーション持ってる方多くてびっくりです。何度も何度も何度も同じ所を練習しないと次に行けないのですが、サクっと弾いてしまう人はなんなんでしょう。どのキーを押せばどんな音が出るかが分かっているのでしょうか。僕は分からないので指に形で覚えさせています。だから覚えきれずに間違えまくるのか。ドとレとか、隣り合った音だとどちらが高いかなんてわかりません。

慣れなのでしょうか。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ねこふんじゃった。

ふかわりょうばりにねこふんじゃったを弾けるようになりたい! と思っていたのですが、楽譜 (ネットで見つけた) を見ると凄い難しそうです。でもさすがはインターネット、簡単に解説しているサイトを発見しました。音符読める読めない関係なく、とてもわかりやすいです。

ですが、うちの鍵盤キーボードは3オクターブないんですよね。ねこふんじゃったがまさか3オクターブも使う曲だとは思いませんでした。ねこふんじゃったのくせに生意気な!
なので低いキーの部分は普通のキーボードを使うことにしました。非常にやりづらいですが、まあ弾けてる感じにはなりました。

3オクターブ使える鍵盤欲しいです。願わくばパソコンに繋がなくても音が出るやつ。でもウン万円とかするみたいで無理です。
3オクターブ使っている曲だと、弾けなくて諦めてたのですが、やっぱ諦めずにいきたいです。どうするかなー。


ゲームはお手伝いに呼ばれるようになったのでお手伝いに行ってます。経験値が美味しい美味しくないではなく、ノリの良い仲間と一緒に遊ぶのが楽しいですな! もっと遊びたいので、どんどん呼んでいただきたいと思います。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

クエストやってレースに。

なんか凄い久しぶりにクエストやる気が出たので、やってきました。
こわいところ。
イムラドなんちゃらという場所です。クエストログをよむと、ここでやるクエストがたくさんでした。
しかしソロクエストなはずなのにサインやら何やらがうろうろしています。絡まれたら死です。
うろうろしてみたところ、結局1つだけしかクエスト終わりませんでした。何回か死にかけたし、これはソロではつらい。
クエストやる気ゲージ一気に減少です。というかアングマール暗いからあまり面白くないです。

そのあと、知り合いに誘われて、知り合いのキンシップのイベントに参加してきました。レベル35の馬乗りスキルを習うクエストのところでやりました。
レース。
コース下見中。コースが分からず途方もない場所をさまよってうろうろしてたのを思い出します。んが、意外と覚えてるもんです。
こんな感じ。
3チームに別れて、他チームがレースしているときはゲートのチェック係をしていました。わりとみんな団子状態で、いい勝負です。
通常周りと逆周り、2回やったのですが、通常周りの方では 「優勝」 しました。うへえ、賞金まで頂いてしまって嬉しいやら気まずいやらでした。でも貰えるもんはしっかり貰っておくのがポリシーなので、遠慮せずゲットです。やったー!
かえる。
最後はかえるの歌を演奏しておしまいです。
レベル上げとかそういうのよりも、こういうのの方が楽しいですな。この日の感想でした。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

演奏練習ばかり。

ログインあまりできず、しても演奏の練習しかしてないので書くことがありません。

でもおかげで、ずーっと練習している伴奏入り この道わが旅は、運がよければ10回に1回くらいならミスらずに弾けるようになったと思います。

同じ曲の同じところを何度も練習しているので、近くで聞いている人はかなりやきもきしてそうです。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

伝説ゲット。

やっと伝説ページが揃いました。これで僕も伝説スキル持ちです。

最後の1枚を落とさないんだよなあ、と思って霧ふりや山脈のゴブリンの野営地に向かいました。一緒に暇そうだったキンシップの人も来てくれてます。これでチャットしながらダラダラ出来るなあ、と思っていたら、最初の3体位のグループを倒したら、なんといきなりページが出ました。移動時間の方がずっと長くて、手伝いに来てくれた人にはありがたいやら申し訳ないやらでした。

そして伝説特性を付けようとしたのですが、お金がなくて付けれませんでした。レベル47にもなって所持金が100SPを切っていただなんて自分でも信じられません。キンシップの人に少し恵んでもらい、まあ無事に伝説特性ゲットです。

今の所持金は5SPです。競売に出しているアイテム売れないとヤバイ。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

伝説ページ。

レベル47になってようやく伝説ページを集めはじめました。伝説ページを前半4枚、後半4枚集めると伝説特性が使えるようになるのです。
早い人はレベル39から集めはじめる伝説ページですが、ページを集めるのには何時間もファームしなくてはならないとか聞いており、ファームめんどい派の僕としては、どうもやる気がしなかったのです。
モロバル狩り。
アングマールのモロバルというこうもり女を倒します。倒しまくります。ちょうど同じくモロバル狩っていた人にフェローシップに誘われ、一緒にやりました。
しかしこいつらアイテム全く落とさないので心が折れます。必要なページは4枚あるのですが、3枚まではさくっと落としたのですが、ラスト1枚が全く出ません。計4時間くらいやって装備品が壊れたのでその日は解散です。ひとりじゃ多分30分くらいでやる気なくなっていたと思います。
後日改めて行くと、わりとさくっと落としました。これであとは霧ふり山脈のゴブリンです。こちらもあと1枚が出ません。
レッスン中。
ブリーの街並みを見ながら演奏の練習です。同じ所で何度も何度も何度も間違えます。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

エテンでMPたくさん。

エテンです。
今日はMPの人が多かったようです。拠点を奪いに行くようなので、レイドに入って城を攻めます。入り口の守衛を倒していると、後ろがなんかすごい騒がしいです。
挟み撃ちにされる。
そこには大量のMPがっ。僕がやった中でこんなにMPがいたのは初めてです。一気に負けるわけではないのですが、とにかくMPの数が多く (倒したのも敵の復活ポイントが近いみたいで、すぐ戦線復帰してしまう) 徐々にこちらの戦力がやられて行き、ジワジワと負けて行く恐怖を感じました。
勇気ある撤退。
拠点攻めを中止し、自軍の砦まで後ろ向きに前進です。撤退しながらも敵を引き付けてくれるGrdの方やそれをヒールしようとするMnsな人がいたりして、なんかドラマを感じますな! 僕は一目散でしたが。
篭城。
自軍の砦に篭ってNPCの守衛と一緒にMPからの襲撃に備えます。というかNPCどんどん突っ込んで行って確実に数を減らされていってます。
しかししばらくして、どんどんMP達の前線が下がって行っていました。撤退していったのかな、と思ったら 「罠じゃない?」 みたいな事を言っている人がいたので深追いはしないことに。しばらくしたら英雄軍の拠点を取られてました。勢いありすぎです。
ここら辺で時間も遅く、解散するような感じだったので、僕もブリーに戻りました。数の力で敵の拠点を落として行くよりも、こういう方が好きです。かなり楽しかったので、こういうのもっとやってみたいところです。
でもMP側と英雄側だったら英雄側でやる人の方が多いような気がします。今回MPで戦っていてくれた人たちも、大体はレベル40以上のキャラ持ってそうですし、MPでやってくれて感謝ですなあ。
召使い。
で、大量にMPを (他の人が) 倒したのでランク持ちになりました! ランク1は 「召使い」 だそうです。なんかそんな称号になりました。なんかあまりカッコイイ称号には見えませんが、ともあれランクは1なのです。
最後の構成員はどうかお気にせずに。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

経験値よりも楽しさ。

色々やったのに写真を撮り忘れます。
巨人の住処に乗り込むKGC。
霧ふり山脈南の巨人の住処に乗り込みました。我らかえる楽団コーポレーション (KGC) ならいける! というノリできゃぷてんと一緒にゴーです。んで大量の巨人に追いかけられキャプテン死亡→生き返り→帰る、な感じで解散でした。
たしかこの辺りのクエストは 「2FSでもきつい」 みたいなことをキンシップの人が言っていた気もしました。でもこういうノリは非常に楽しいので、また行くしかないと思いました。経験値より思い出ですな!

ブリーでコードのことを教えてもらいました。長調、短調の違いとか理解出来てきたと思います。教えてくれた方が、独学というかフィーリングで覚えていってから本で勉強したようで、自分の理解して行った工程で教えてくれたので、凄い分かりやすかったです。
なんでもそうですが、自分で試行錯誤して理解すると、本を読んだり人に教えて貰った知識だけではなく、ちゃんと心から理解できますよね。
音楽が好きで身近にないと無理ですよねえ。僕にとって音楽はLotROだけです。あとカラオケにあるタンバリンみたいの。理解するのは大変そうです。
今日、楽器屋の近くを通ったので (暑いし) 入ってみました。今までだったら完全に素通りの場所でしたが、ちょっと覗いてみようと思えるように鳴っています。
興味の対象が増えるって幸せなことだと思います。ゲームで1と0のデータだけの経験ではなく、多くのものを手にしている感じです。教えてくれるみんなには本当に感謝です。ただ楽器の値段にはかなり驚きです。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

演奏練習。

プレリュードのおたまじゃくしと五線譜のちゃんとした楽譜を教えて貰ったので、それを見ながらやっています。

ここからここまでは左手で~、みたいな表記があるのでそれに合わせてやっています。今まで自己流で練習していた指使いですが、これを機に合わせてやってみようと思います。今までのやり方がかなり染み付いているので、これを直しながらです。指使いを少し変えただけなのに、かなりやりにくくなるもんですな。
しかし、こういうのは自己流よりも本の通りにやる方がやり易いと今まで生きてきた経験から思うので、とりあえず本のやり方に合わせたいと思います。個性個性言われている時代ですが、人間てのは全員そう変わらない生き物ですし、先人たちが 「これが良い!」 というなら、それに合わせるのがベストでしょう。

音符ですが、LotROで覚えたのでドレミではなく数字で読んでしまいます。いきなりラとか言われてもどのキーかさっぱりです。しかし数字では汎用性がまったくなさそうなので直したいところです。いきなりドレミは難易度高いので、買った鍵盤キーボードに書かれているドイツ式らしいCDEF~で覚えようかと思います。

あと楽譜によく分からない単語とかあるのですが、この辺はとりあえず無視で。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

いえろー。

クエストで貰えるパイプがあるといえろーな方たちにお誘いを貰い、そのクエストをやってきました。
きてみた。
んで気づいたらイヴンディムでした。パッチが当たってから10日くらい経ってますが、初めて来ました。見渡す限りの砂漠です。いつかじっくり観光しようとは思っていたのでナイスタイミングです。
パイプは、レベルも高いせいかさくっと取れたのですが、再仕様時間が1時間と凄い長いのがアレです。おかげでパイプ写真撮り損ないました。ちなみにパイプは使うと面白い煙が現れます。
村娘。
いえろーな人から発生する新クエスト[40]戦う村娘 です。無抵抗というか、自分から争いを嗾けてます。ちなみに負けると大変な事になります。(なりました) 破棄も出来ません。(出来ませんでした)
空中浮遊。
落下中に/sitや/liedownで空中浮遊が出来ていましたが、パッチでできなくなっていました。しかし、また新たな空中浮遊技を発見したのです! やり方は空中で 「ゲームを終了する」 ボタンを押します。そうすると30秒くらい宙に浮いたままでいられます。ただゲーム終了してしまうので、周りの反応が見られないのがタマに傷です。
温泉。
温泉に浸かろうというテーマだったのに、なんでみんな潜ってますか。
アングマールで、ソロクエストがソロだとかなりつらいので募集しようか、でもメンド臭いしどうしようかとウロウロ石を掘っていたら、またいえろーな方々にお会いしました。ちゃんとクエストをやっているようです。ということで、フェローシップに参加させて貰いました。
わーわーとうろうろするのですが、こういうノリが良い人たちとフェローシップ組むのは楽しいですな! 是非またご一緒したいと思いました。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ちまちま。

あまり繋げなかったのですが、演奏の練習したりエテンに行ったりクエストしたりしてました。

エテンとクエストのおかげでレベルは47になりました。もう少しでキャップです。でもオープンベータからやっている人はほとんどがレベル50に達しているようで、超スローペースなレベリングっぽいです。
というかクエストがレベル48のものばかりなんですが何故でしょう。なにか見逃してレベル上げてしまった気がぷんぷんします。

演奏は大堀町でこっそり練習しています。指の動きが全然です。他の人はどうして右手と左手が別々に動くのか謎です。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

おちゃ

Author:おちゃ
Twitter:おちゃったー

Lord of the Rings OnlineのElendilmirサーバーで遊んでいるMinstrelです。
ロード・オブ・ザ・リングス オンラインのAeglosサーバーで遊んでいるミンストレルでした。
Warld of WarcraftではProudmooreサーバーで遊んでいるWarlockでした。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
