

WoWおもしろい日記みつけた。

久しぶりにWoWのサイトをぶらぶらとしていたら、したらばにおもしろいスレッドがたっていました。

【Noob】初心者専用チラシの裏【新参者】

最近始めた人の日記になっていて、チラシの裏に書いてろと最初は言われるのですが
この人の書く日記がノリがいいというか、読ませる文章をでして
最後の方にはこの人の日記スレッドとして認められております。
文章うまい人って、ネタが自然に入ってきてますよね。
しかもそれを自分でさらっと流す。
普段から会話のスキルが高くないとこうは行きませんよなあ。
羨ましいです。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

【DDO】フィールド探検。

フィールドの探検をしてきました。
いったところはセレリアント・ヒルというハーバーからいけるところです。
フィールドのクエストはちょっと特殊で、
モンスターを○○匹倒す、名所やダンジョンを見つける、レアMobを倒す
といった3つのクエストに別れています。
このうちの名所やダンジョンを探すクエストを中心に、あとの2つはおまけに考えてやってみました。

普段は狭いダンジョンで戦っていて、進む道がわりと決まっているのですが
広大なフィールドではどこでも好きなように動けて
しかもどこにあるかわからない名所を探すクエストという目的もあって
新鮮でなかなかおもしろかったです。
名所ごとになんかテーマみたいのがあって、それを見てまわるのもいいですな。

Altキャラのレベル2のSorとレベル3のPalのふたりでまわったのですが
序盤のSorの攻撃力のなさをひしひしと感じました。
僕が敵の集団を寝かすのを重視していて、攻撃スペルを取ってないだけかもしれませんが。
Palの人がもりもり敵を倒しまくっていました。
あと回復魔法がないのもかなり辛かったです。

でも合計の経験値はなかなかよかったですし、何よりだらだらとフィールドを探検するのはおもしろいですな。
普通のMMORPGだと、フィールド探検って戦闘が面倒だったりするのですが
アクション要素の高いDDOなら、フィールドの戦闘もそこまで苦になりません。
探検にはもってこいです。
まだいろいろとフィールドはあるらしいので、その探検もしたいですな。

ただ最後の1つの名所を見つけるのにかなり苦労しました。
ヒントほしいです。

【DDO】ハウス・ジョラスコ。

人が少ないときは、それはそれでやれることがありますね。
ということで、ハーバーのエリートのクエストをだいたい終わらせました。
2,3人で遊べ、しかもハーバーのクエストはすぐ終わるので気軽です。
エリートのクエストをクリアすると、フェーバーというポイントがかなり貯まります。
このポイントを貯めると、バッグが増えたりBuffがもらえたりアイテムが買えるようになったりと
いろいろお得なので、人少ないときにはこの辺貯めていくのが良さそうです。

ジョラスコ。
この日は人が多かったのでハウス・ジョラスコのクエストをやりました。
ジョラスコは牧歌的なところなのですが、やはり魔法文化が進んでいるためか
魔法の造形物がごろごろしていて、特徴のある雰囲気がでていますな。

ここのクエストはレベル7~8と高めで、こちらもレベル3~7で挑んできました。
レベル差がすごいですが、まあ気にしません。
ここまでくると敵がかなり強いですな。
気づくともりっとHPが削れているので気が抜けません。

ジョラスコのクエストを3つクリアして、レベルは7になりました。

イムラドレイドクエストと絶望の輪。

イムラドにレイド用のクエストがあるのですが、そのクエストのLFFが出ていたのでいってきました。
アングマールのレイドクエストは今のところ2つあるのですが
イムラドのほうじゃないクモのボスを倒すレイドクエストをやったいたグループがいたらしく
そっちのレイドが終わって合流したため、24人のフルレイドになりました。

イムラドレイドクエスト。
ずいぶん奥の方です。
エリートやエリートマスターの幽霊雑魚敵がうようよといて
こいつらを全部倒すとボスがポップでした。
ボスは24人もいるとかなり楽勝な感じでした。
というかイムラド懐かしかったです。
落ちたら即死の毒沼なんてすっかり忘れていました。

アングマール功績。
そのあと、そのレイドの人たちでアングマールの 「絶望の輪」 の功績をやることに。
「公正」 の特性が貰える功績でやりたかったのですが、
これはバラド・グラランの周りを探検してくる、という感じの場所探し方の功績でして
グラランの周りにはレベル50以上のMobがうようよしており
中にはサイン、エリートといたのでひとりではかなり無理そうなので諦めていた功績でした。
いつかフェローシップ集めてやろうかな、とは思っていたのですが
一緒にやれるならこれはありがたいです。

巨人。
15人ほどでいってきたのですが、15人でもちょっと大変でした。
グラランの東側の功績の場所は、サイン、エリートどころか
エリートマスターがうようよと徘徊していました。
しかもリポップもなかなか早く、これは1フェローシップだとかなりきつそうです。

こんな大変な功績だったとは思いもしませんでした。
でも1フェローシップで挑戦してみるのも、リポップとの戦いになって
位置取りや作戦をちゃんと決めておかないといけなくて、かなり熱い戦いが期待されます。
んま僕はレイドでワーワーやるほうが好きですが。
楽しいレイド探検でした!

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

【DDO】レベル6に。

DDOはレベルは6まで上がりました。
もうすぐレベル7です。
現在のキャップが14なようでもう半分くらいやったということなんでしょうか。
でもこれからきっとレベルも上がりにくくなってきそうですが。

ジャングル。
ダンジョンだけかと思いきや、こんなジャングル探索もあります。
フィールドの探検もあるんですが、こちらはあまりやっていませんな。
フィールドでのクエストはMobを○匹倒すだとか、レアモンスターを見つけるだとか、
名前のついた場所を探すだとかあって、これはこれで探検できそうです。

最初のエリアであるハーバーのレベル1,2のクエストを
エリート難易度でもソロでクリアできるようになってきました。
なのでちょっとソロで挑戦してみたりしているのですが
攻撃力がないのでMobを倒すのが大変です。
あと転ばされるとかなりやばいです。
犬に転ばされて何度も殺されました。
しかもクエストクリアして経験値を手に入れても
デスペナルティで減った経験値が回復しきりません。
何のためにいっているかわりと謎です。

フェーバーというRepみたいのが貯まってドラウという新しい種族を作れるようになりました。
初期ポイントが高いので強そうなのですが、そこまでやりたいクラスが他にないので
作るかどうか悩みどころです。
なんだかんだで、ハーフリングでBrdってのが僕の中でベストな選択でした。
でもDDOのハーフリングは、WoWのノームやLotROのホビットのような
可愛さがあまり感じられないのが難点です。

あとなんかEQ2がおもしろそうですな。
今からやるのはいささか古そうですが。

別のヘレグロド。

ヘレグロドにいってきました。
今回はいつも参加させてもらっているToFのレイドではなく
キンシップの人がよく参加しているところのレイドです。
なんかMns枠が開いてるようだったので、急遽参加させてもらいました。
ドレイク。
さくーっといってドレイクです。
わりと初めて戦います。
周りにいるお供を寝かして、1匹ずつ倒していき順調にクリアーです。
このエリアにフェローシップごとに別れて戦う場面がありました。
別々に戦うのは、なんか協力し合ってる感があって好きです。

クモ。
でかいクモです。
こいつは即死の毒をばら撒いてきますが、さすがにみんな慣れていて
毒で死ぬような人はひとりもいませんでした。
というか、すごい勢いでボスの士気が減っていってました。
僕は最初の方で1回毒浴びたくらいです。
早く倒すと、毒食らう機会が少なくてナイスです。

巨人。
とにかくでかい巨人です!
足元にプレイヤーがわらわらしております。
これまたサクっとクリアー。

クモのボスの落とすアイテムをゲットして、宝飾装備を貰いました。
ロール80しか出せなかったので、これは無理かなあ、と思っていたのですが
他のみんななかなか低レベルな戦いだったのでみごとゲットです。
次の巨人のロールのときは、100とか90台とか飛び交っていました。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

積荷拾い。

いきなりイベントが発生していたようなのでやってきました。
バック郷の北。
ブリーの噴水のところに見慣れないNPCがいまして
その人に話しかけると、このイベントのことを教えてくれます。
バック郷のちょっと北にクエストNPCが追加されていましてそこからスタートです。

船長。
北のほうにいる船長を探せといわれ、
イヴンディムに入り、こんな北まで来ていいの? どこかで見落とした? と思いながら
かなり北のほうまで来てやっと発見です。
結構ウロウロしてしまいました。

はこ。
船長さんがいうには、船が壊れて流された積荷を拾ってきてくれ
というようなものでした。
なるほど、川の周りにたくさん落ちてるアイテムは、積荷だったのですな。
やけにたくさんあるのでどんどん拾います。

眼帯。
指定の数拾うとお礼として帽子をいただきました。
積荷を集めれば何度でももらえるようです。
帽子、眼帯、帽子 + 眼帯のセット の3種類あって、このうちのどれかがもらえるようだったので
僕は眼帯を貰いました。
LotROの帽子は、装備すると髪の毛の部分が消えてしまうのがなんともアレだったのですが
この眼帯は髪の毛が残っていいですな!

帽子。
ついでに、アイテム集めているときに帽子も拾いました。
海賊の帽子みたいな感じです。
積荷と交換で貰ったアイテムは一般レアリティ (白) だったのですが、
この拾った帽子は稀レアリティ (紫) でした。
でも見た目は一緒っぽかったです。

毎回書いてますが、強い装備ではなく見た目がユニークの装備が貰えるクエストってのはいいですな。
こんなイベントクエストさらにどんどん増えていってほしいです。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

【DDO】STKへ。

STKというところにいってきました。
きのこ。
きのこ生えるダンジョンの奥に要塞がありました!
なんかおもしろいシチュエーションです。
今まで下がってきたとおおっていたのですが、今度はこの要塞を登っていきます。

地下都市。
地下都市をどんどん登ります。
上のほうにきたので見下ろし写真を撮りました。
下から見上げた絵もほしかったですな。

玉座。
椅子があるので座ります。
椅子には座らなくてはなりません。
やけにでかいですな。
こんなでかい椅子に座れる敵はいなかったのですが、誰用なのでしょうか。

下水道とか、そういうのが多かったダンジョン探索ですが
探検するのが楽しいダンジョン展開が増えてきました。
ワクワクするダンジョンが多くあり、これからもままだたくさんありそうなのでいいですな。
ただ、連続クエストはLotROと同じく、一度にやってしまうのが普通らしく
時間がかかってこれまた厄介なのが残念です。

Naryaのイベントにいってきた。

ということでNaryaのイベントに行ってきました。
たくさん。
開始時間の9時になるとイベントの進行役の方がMPにやってきて
今回のイベントの趣旨を説明しておりました。
簡単にまとめると、GMの操る人質キャラを11時まで英雄側に取り戻されないようにすればいいようです。

大バトル。
んでその人質キャラはどこにいるのかMPたちも知らないので
英雄達が見つけ出すのをまたないといけなかったようです。
見つけ出されたとき、MPは色んな砦に散らばっており、人質の場所まで集合を呼びかけます。

倒されている。
人質キャラは、重要な情報を握っているので倒してはいけない、という設定だったのですが
まあ乱戦になると無理な話でして、AEかなかに巻き込まれてやられてしまいました…。
しかしやられても英雄たちが生き返らせてイベントは進んでいきます。
このまま終わったらどうしよう!? とちょっとあせりました。
MP側も、人質キャラに近づくMnsやCptは攻撃しないようにしよう、とかチャットで言っていました。
ある意味協力プレイです。
というか人質キャラはレベル41のBurで、見た目初期装備のままだったので
そりゃ英雄も守るの大変そうだと思いました。

負け。
イベントは、英雄達がみごと人質を自分達の拠点まで連れ戻すことができ
英雄の勝利という形で幕を下ろしました。
制限時間の11時まで、確かあと3分くらいだったと思います。
途中までは、このペースで行けばMPの勝ちだ! と思っていたのですが
英雄たちを戦っているあいだ、気づいたら人質を見失っていて
あっちだこっちだと情報が交錯してしまったのが敗因だったと思います。
でも多分情報が交錯するように英雄側が部隊を分けてきたのでしょう。
してやられましたなあ。


そのあとAeglosサーバーに戻って、エテンに行ったらスタックしました。
サーバー障害らしかったです。
誰もがルームランナーのようにあしふみしていてかなりカオスでした。


何とか戻ってブリーに帰ると、フィルハーモニーの人が先生の演奏してるところを動画に撮って
ニコニコ動画にアップするとかいってました。
せっかくなのでYoutubeに流して、世界にLotROJPEの演奏力を見せ付けてほしいです!

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

Naryaサーバーのイベントがおもしろそう。

Naryaサーバーのイベントがおもしろそうです。
ちょっと前にNaryaサーバーでプレイヤーによるPvMPのイベントがあったそうなのですが
かなりの大盛況だったようで、他の方のブログとか見てて楽しそうだと思っていました。
今回はグループSNEという公式のなんかがやるようです。
あまりよく知りません。

よく知っているなにも知らない世界。
てことでNaryaにキャラを作ってみました!
名前だけはオープンベータ直後に取っていたので おちゃ という名前でみごと始めることができました。
せっかくだから他のクラスとかにしてみようかとも思ったのですが
最初に作ったキャラの容姿が気に入らなかったので、結局Mnsで作り直しました。
見た目もだいたい一緒だと思います。
生産もせっかくなので風来人にしました。

MPになれました。
2,3時間プレイしてようやくレベル10になりました!
というわけでモンスタープレイのキャラを作ってみました。
MPかなり久しぶりです。
時間なかったのでここまでやっておしまいです。
夜のイベントには何とか参加できそうです。

Naryaサーバーは人少ないと聞いていましたが、人と全然すれ違いませんでした。
しかしこれは、僕が朝っぱらにやっていたからだと思います。
朝っぱらはAeglosも似たようなもんです。
どっちもどっちですな。
しかし、レベル10まで上げて人とすれ違ったのはオークションの中だけというのは悲しいです。
なんかレベル15まで無料とかいう話を聞いていたので
これでもうちょっと低レベル層が盛り上がるといいですなあ。

オークションのぞいたときの物価は、生産の素材はAeglosサーバーの6,7割くらいの値段で
武器防具は2,3割くらいとかなり格安でした。
同じ世界なのに、けっこう物価が違っていてびっくりです。
ただドワーフ鉄の鉱石だけがやたら高かったです。
誰かちょうどスキル上げでもしてる最中なのでしょうか。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

トログとの死闘。

LotROにインしたら、いきなりレイドに誘われるわいきなり召喚されるわで
何事かと思ったらヘレグロドのトログなようで、ついのってトログにいってきました。
お誘いが来るのはありがたいです!
個人的に無言Inviteされると、ついのって断れなくなってしまうので
無言Inviteがおすすめです。

これだけ。
写真これしかありませんでした。
しかもなんとなく撮ったというよりも、NPCの台詞をあとで読み返そうという魂胆で撮った写真です。
今回のトログは、それだけ余裕がありませんでした。

前回はパッチ前の弱いモード + なんかバグってた ので勝てたのですが
今回は大幅強化されたという噂のトログです。
というかヘレグロド自体久しぶりです。

レイドは4つのフェローシップで構成されているのですが
僕はトログにダメージを与えるDPS班のヒーラーとして配置されました。
他にもMT班、沸いてくる雑魚キープ班、トログの回復阻止班に別れていたようです。
ひとつのボスを、いろいろ別れて協力して倒すってシチュエーションは燃えますな!

んで久しぶりにやったのですが、やはり目玉解除が厄介ですな。
これのせいで、わりとどんどんやられる場面が多かったです。
いきなり数人が戦闘不能に陥ると 「あれ今のもしかして僕!?」 とか焦ってしまいます。

Book10から追加された 希望消し という厄介な技をこのトログもやってきます。
なので、ここでMnsの 希望の歌 というスキルを使います。
このスキルは設置型で、自分の少し前方を中心とした円状に効果が広がり
この中にいる人に希望+4のBuffがつくというものです。
ただCptの旗みたいな目印はなく、中心がどこだからわかりづらいのが難点なのです。
これも 希望消し の特技で希望Buffが消されてしまうのですが
希望が消えても効果範囲から出て、もう1度入りなおせばまたBuffがもらえるので
希望が消されたら即入りなおすことで恐怖状態を防ぎながら戦うことができます。

この 希望の歌 は、効果時間5分、再使用時間5分と連続では使いにくいので
3人で順番を決めて4分ごとに交代して使ったのですが
誰かが死んでいると順番が狂いますし、設置時間がちょっと狂ったりで
これがなかなか大変でした。
でもまあこれは慣れなきがします。

僕はDPS班だったのですが、他の人をヒールするとき、たまに射程外だったりして
それでヒールができずにやられてしまっていることが何回もありました。
基本的な位置取りは、うちの班はトログの腹の下なのですが、いったいどこにいたのかが謎でした。
ちょうど希望を消しに行っていたか、吹き飛ばし攻撃を受けていたのでしょうか。
トログの腹の下にいると、周りの状況がさっぱりわからないので
ヒイヒイヒールしてました。

というかうちの班が一番死者が多かった用に思われます。
せめてどこにいるかがわかれば!
ミニマップ、レイド全員を表示するのではなく
フェローシップの人だけ表示とかできたらいいのですが。
やはりヒールする立場としては、なかなか悔しいです。

ぼろぼろ。
3回戦ったのですが、勝てずでした。
でも最後いいところまでいけたような気がします。
全滅の理由は、MT班が目玉に巻き込まれて半壊滅
→トログのAggroがトログ回復阻止班に→回復阻止班壊滅→トログ志気全快→撤退
という感じでした。
やはり問題は目玉解除です!
MT班とその近くにいるDPS班は目玉解除率100%でいかないときつそうです。
ってかなり大変そうですな…。
もうちょいなんか解除のわかりやすいやり方があればいいのですが。

終わってみるとぼろぼろでした。
同じフェローシップの人は、終わったとき装備が全部壊れて裸になっていました。
大死闘です。
全身軽装備の僕ですら修理費が500spを突破していたので
一緒の班だった方たちはいくらになっていたのか怖いです。
これプラス ポーション数個とレンバス数個、いも数個を使いました。
結構死に戻りが多かったのでPot代よりも食事代の方が高くつきました。
というかポーション使ったのすんごい久しぶりです。
ショートカットに入れてなくて使うのにあたふたしてしまいました。

勝てなかったですが、すごい楽しかったです。
違うフェローシップで別々の役割をしながら戦うって楽しいですなあ。
これぞレイド! って感じがします。
またやるそうなので、そのときまた行きたいと思います。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

DDOやっております。

DDOやりまくっております。
きのこのダンジョン。
スチーム・トンネルとかいうダンジョンの奥に、でかいきのこがありました。
このきのこの上をジャンプして渡っていきます。
このダンジョン、入ったばかりのところはスチームの名の通り
かなり霧というか蒸気みたいのがかかっていたのですが、
それでじめじめしてるせいで、こんなでかいきのこが育ったしまったのでしょうか。

隠れダンス。
スニーク中はジャンプできません。
ジャンプキー押すとジャンプするモーションはするのですが
じっさいにジャンプはできずに、同じところでスクワットしてる感じになります。
そしてジャンプ連打すると、スクワットをすごい早い勢いで繰り返し
なんともおもしろい動きを見せてくれます。
街でダラダラしているときに、他のプレイヤーたちがやっているのをみて
僕達も一緒になってやっていました。
なぜか一言も会話はなかったのですが、心は通じ合っていたと思います。

木人。
高レベルの人のBuffを受け、高くジャンプできるようになり
色んなところを飛びまくってみました。
さらに魔法で色がすごいことになりました。
これは木人でしょうか。
色んな魔法があるんですなあ。

敵陣の最奥。
タングルルート・ゴージというクエストをがががーとやりました。
このクエスト、同じオークの洞窟に何度も潜ることになります。
進んでは戻って報告し、そしてダンジョンのさらに奥へ進んでいく、という感じです。
ストーリー的に何度もダンジョンもぐって来いというのはわかるのですが
同じ場所を何度ももぐるのは、けっこうメンドかったです。
違う入り口から潜入とかにしてくれれば
「同じダンジョンも違う場所から潜入すると景色が違う!」
とかあって楽しそうだったのですが。
オークたちも何回も真正面から攻め込まれずに
もうちょっとなんらかの対策を練るべきだと思いました。

岩の上ダンス。
雨の中、岩の上のダンスパーティ。
このハウス・デニスという場所はちょっと不気味な印象受けました。
しかし酒場にいる飲んだくれの冒険者たちから
「俺達の代わりに下水道調べてきてくれ」
というクエストを貰い下水道探検です。
というか、街の人たちからではなく冒険者がクエストをくれるとは思いもよりませんでした。

あとこの下水道にはラストモンスターがいました。
D&Dの有名モンスターですな!
昔、ずっとラストがLastだと思っていたのですが
Rust (錆) なようでしていろいろと誤解をしていたもんです。
しかしこれでD&Dの知ってることほとんどなくなりました。
あとは全てが新鮮です。

アンヌーミナスのお城へ。

アンヌーミナスのお城のインスタンス オスト・エレンディルへ行ってきました。
知り合いからTellがきて、前からいってみたいところだったのですぐ飛びつきました。
アンヌーミナスの城へ。
構成は Grd,Chn,Chn,Bur,Lrm,Mns です。
これまたかなり良さそうな編成です。

続きを読む

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ウォーター・ワークスおわり。

最初のハーバーというエリアの最後のクエスト、ウォーター・ワークスと呼ばれるクエストがおわり
マーケット・プライスという新しい場所にいけるようになりました。
このウォーター・ワークスから、DDOの世界のメインストーリーのようなものが見えてきました。
これからどうなっていくのか気になります。

パイプの中。
ダンジョンは下水道を進む感じです。
というかほとんど下水道ばかりです。
臭いがきつい、とダンジョンの説明に出ているのですが
冒険者達はちゃんとお風呂に入っているのでしょうか。

ダンジョンは罠の中を進んでいくのがおもしろいです。

問題は、何度も言いますが1回やったところだと楽しさ大幅ダウンってことです。
1回やったところは、その分早く終わることは終わるのですが
それが楽しいかと問われるとうむむむとなってしまいます。
ダンジョン探索がやっぱ楽しいのです。
DDOの他の楽しみはキャラ育成やアイテム探しなのでしょうが、
キャラ育成やアイテム探しをするならば、Hellgateの方がおもしろそうなんですよね。
だからその辺に力が入りません。

というかゲームがたくさんあって、どうすればいいのやらです。
あまりLotROにゲーム部分に力入らないのも
レイドやってアイテム集めるならWoWやったほうが楽しいし
と思っているかもしれません。

こういう気持ちは純粋にゲームを楽しめていない気がします。
アイテム集めてニマニマするのもゲームの楽しみですし
他と比べて~ というはよくないですね。
ということで、もうちょっとゲームを楽しんでいってみようと思います。


というか、WoWのレイド後半部分は失敗したら即全滅な大縄跳びゲームみたいですが
(拡張きて、さらにパッチがきて変わったのかも)
そういうのよりも、LotROのような少し余裕のあるゲームのほうが僕には向いている気がします。
集中力に自信がありません。
プロフィール

おちゃ

Author:おちゃ
Twitter:おちゃったー

Lord of the Rings OnlineのElendilmirサーバーで遊んでいるMinstrelです。
ロード・オブ・ザ・リングス オンラインのAeglosサーバーで遊んでいるミンストレルでした。
Warld of WarcraftではProudmooreサーバーで遊んでいるWarlockでした。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
