

今年を振り返って。

ゲームのブログなのでゲームのことですが、今年はかなりいい年だったと思います。

1月~3月はWoW TBCを、4月以降はLotROをどっぷりとやっておりました。
丸1年通してゲームやっていたのは、本当に久しぶりな気がします。
かなり廃人になってきてますな。

このブログを適度に更新するようになったのも、今年からでした。
書き方とか、面白い内容にしようとか、読みやすい文章にしようとか、そういうの何も考えずに
写真を撮って、それ見て適当に更新する、人のことをあまり気にしてないスタイルですが
こんなブログでも、何かしら自分のためになった気がします。
気のせいかもしれませんが。
1回の記事書くのに30分とかなので、気分転換になるのがステキでした。
自分のためなので、更新したくないときはしなくていいですし。

日記の記事が結構な量になったLotROでは、いろんな人に出会いました。
キンシップの人たち、演奏家の人たち、いえろーの人たち… と
かなり出会った人には恵まれていましたなあ。
この人たちに会わなければ、多分ここまでLotROをやっていなかったと思います。
MMOは人との出会いが大切ですだと思い知りました。
みんなには、一緒に遊んでくれて、本当に感謝です。
まだこれからも遊んでいきたいと、切に思います。
これからもまたいろんな人に出会っていくんでしょうなあ。
ネットゲームってすごいです。

あと楽器に触れるようになったのも、個人的にかなりでかいです。
演奏は楽しい!
今までの人生で、演奏なんてまったくやってこなかったのですが
これを機に音楽というものに、興味ができたのは
音楽はゲームに限らず、いい方向に向かったと思います。
これはLotROでなければ気づかないことでした。
というか、演奏のせいでこのゲームからそう簡単に離れられない気もします。

来年はWarhammarOnlineとWoW WotLKが出ることになっていますが、どうなるんでしょうなあ。
まあ今年のように、なるようになるでしょう。

来年もいい年であればと思います。
よいお年を。

裂け目クリアー。

裂け目のラスボスであるバルログ サウアラック を倒しました!
かなり長時間の挑戦でしたが、みんな繰り返す全滅に心折れることなく撃破です。

記念写真。
それにしても面白かったです。
この次の日は、何人かこられなくなってしまうみたいで
どうしてもこの日に倒したかったため朝方まで挑戦していました。

この日は4回全滅し、5回目でついに勝ちました。
しかし同じ場面で全滅ということはなく、全滅するたびに
なぜ全滅したのか、その対策をどうするかを、という作戦会議を長々とやり
1個1個の難所を着々と突破していきました。
全滅するとボスはリセットされてまた最初からなのですが
全滅し、攻略法を考えていくのも、クリアーへの1歩なのです。
僕たちのレイドは全滅しながら、1歩ずつ、でも確実に進んでいきました。
そういう手ごたえは感じられました。

こうやって手探りでボスを倒していくのは、消耗もかなり大きいですが
誰もそんなことにめげずに (むしろ笑い事になってたような)
最後まで諦めずにみんなでチャレンジできたのは、本当に嬉しかったし楽しかったです。
いいレイドに参加できました。


以下攻略法とも呼べないネタバレ感想文です。

続きを読む

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

裂け目 2週目。

今日も裂け目です。
裂け目のロックが切れたので、また最初からの挑戦です。

いきなりエルフ。
2日ほどやったのですが、レイドはすこぶる順調に進み
2日でラスボスのところまでやってこれました。
1回でもやって慣れてしまうと、かなり簡単に進めることができますな!
こういうのも、自分が成長した感があって楽しいです。

続きを読む

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

裂け目。

裂け目のレイドは、2日目は行かなかったのですが、3,4,5日目は参加です。
1日目では、内部は洞窟って感じだったのですが、奥に進むにつれ、何か建物が見えてきました。
建物どうやら、コロッサスみたいのを目指して進軍しているようです。
なんであんなところにコロッサスがあるのか、ストーリーをちょっと斜め読みだったので気になります。

コロッサス。
純粋にゲームが楽しいです。
しかもMMOとあって、みんなでワイワイと攻略方法を考えられたりもして、いいですなあ。
あそこはあーだこーだとかいいあいながら、強力な敵を倒す楽しさは他では味わえません。
アイテムを消費しまくり、全滅しまくりで修理費もすごいことになっていますが
こうやってお金を使いまくりながらも、模索しながら敵を倒していくのは、すんごく楽しいです。
ただ僕はレイドのバイタル見るのに必死なので作戦会議中はなかなか口を開けません。
周りをもっと見る余裕が欲しいです。

続きを読む

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ハウジング。

パッチ来てからいろいろやることあります。
あれもこれもで大変です。楽しいのです。!

マイホーム。
パッチの目玉っぽいハウジングです!
家は、ちょっと購入を控えていたのですが、他の人がいろいろやっているのを見て
我慢できずについ購入してしまいました。
形式がキレイなエルフのところの家です。
うちの向かいには同じキンシップの人が住んでおり
その近くにもまだ家を持っていなかった知り合いを巻き込んで、ご近所付き合いスタートです。
これからも知り合いをご近所に引き込んでいきたいところですが
わりと人気のある場所みたいなので、もう物件がそんな余っておらず
早めに引きこまねばなりません。

ドナドナごっこ。
家具もいろいろありますなー。
おもちゃが増えた感じです。
自分の家よりも、知り合いの家に適当に家具を置いていくのが楽しいです。
自分の子供は教育もしなくて育児が大変ですが、孫だとただ可愛がるだけでいいから可愛い、
ってのと似た感覚です。
というわけで、なんか適当に作ったり買ったりしては、勝手に置いておきます。

黒猫。
Lrmの人が猫を呼び出せるようになりました!
というか、ペットいろいろ呼びまくってます。
装備を変えると柄が変わったりして、Cptのおっさんにいろいろ種類があるように
Lrmもいろいろな種類の動物を呼べるようになった感じですかね。
なかなか楽しそうです。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

12人用レイドへ。

パッチがあたりました!
ということで、早速追加された12人用レイドの 「裂け目」 へいってきました。
キンシップの人たちが普段ヘレグロドの募集をしているところのLFFに一緒に参加です。
というかキンシップの人たちと同じところで遊ぶのはかなり久しぶりだったのですが
人数が多かったのでレイドは2つに分けられ、みごと僕だけ他レイドでした。

入り口。
裂け目 の入り口はこんな感じになっています。
裂けてます。
この裂けてるところから、ダンジョンへと入っていきます。

続きを読む

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

新しい鍵盤キーボード。

演奏練習は、みんな寝てしまって誰もいなくなったときとかにこっそりしていました。
でも2オクターブ半くらいしか使えないのでアレだったのネックでした。
というわけで、新しい鍵盤キーボードを買ってしまいました!
鍵盤。
上のが今まで使っていた鍵盤で、買ったのは下のでかいのです。
倍以上の大きさですよ!
3オクターブどころか、もう1オクターブ弾けます!
こうやって並べてみると、今までのがおもちゃに見えてきます。
というわけでボロンボロンと弾いてみました。
ゆっくりと弾いてみると、やはり多き分今まで使っていた鍵盤よりもずっと弾きやすいです。
んが、これは今までのに慣れてしまっていて指の感覚がちょっとずれてしまっていて
弾いていると、ところどころミスがでます。
この大きいほうになれなくてはいけませんな。
はじめからこっち買っておけば、という気がぷんぷんとします。

とりあえず、慣れるように練習あるのみです。

あとでかくて、今までの鍵盤のように机の上に置くと非常に弾きづらいです。
というか場所とりすぎです。チャットが出来ません。
この辺を上手く解決するレイアウトにしないといけませんなあ。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

2人でいくFSクエスト。

レベル40前半くらいのフェローシップクエストを、また先生とふたりでやってきました。
やったのはアングマールの [血の契約] [ビースト] [沈黙の審間官] [門の守衛] という4つのクエストです。

これは2人ではわりときついのでは? と思っていたのですが、どれも何とかクリアーです!
危ない場面は何度もありましたが、1回も死ぬこともありませんでした。

GrdとMnsの2人だけということで、僕も立派なダメージ源としてかなり殴りまくっておきました。
普通のインスタンスとかでは、気力ケチってまず使わないスキルとかも使っていたため
リポップがAddして戦闘がかなり長引いてくるので、気力がかなりきつくなり。
気力回復アイテムのケレブラント軟膏を、もりもり使用していました。
というか、気力回復アイテムなんていつも滅多に使わず、倉庫にたくさんあまっているので
もりもりアイテムを消費する、こういうハードな戦いは非常に新鮮でした。
普段は殴るというか、攻撃はBuffとHoTとDetauntのためくらいにしか思っていないのですが
自分もダメージ源となると、まだ動き方も変わってきますなあ。
範囲攻撃を食らうから後ろに下がることよりも、ダメージ受けてでも前に出て戦う姿勢が重要でした。
これは全力を出して戦ってる感がすごいして楽しいです。
最初はこんなのいけるのかな、という半信半疑 (というか半笑い) な感覚でしたが
クリアしたときはかなりググッと達成感を感じました。

レイドみたいな大人数で遊ぶよりも、2.3人で無茶なことに挑戦するほうが好きかもしれません。
でも、次のパッチでくる12人用レイドはかなり楽しみです。
せっかくなので1から攻略できたらな、と思います。
んが時間的にいまいちどうなるか謎です。
さすがに数日に分けて攻略するようなレイドは、インする時間が適当な自分からはLFF出しにくいです。
というか、レイドやるから○時に集合! とかはもうアレです。
好き勝手にゲームやりたいのです。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

【DDO】初LFG。

タングルってところのLFGを出して行ってきました。
DDOではいつも身内でばかりやっているので、初LFGです。
まあ2人ほどいつものギルドの人が一緒にいました。
なんかあってもどうにかなるだろう と、お気楽LFGです。

んでLFGを出したら、5分くらいで人が集まりました。
平日の12時過ぎてたのでわりと人待ちになると思っていたのですが、みんな元気です。

クエストの難易度をノーマルかハードにするか悩んだところ
「死んだら、やり直せばおk」 とのことで、ハードにチャレンジしてきました。

タングルは前にバードのキャラでエリートRUNをやってきたのですが
その時は補助効果の歌を歌った後は、後ろでひたすら回復ワンドを振るというスタイルでした。
今回はソーサラーなので、戦闘中のやることは ヒュプ と ウェブ という
敵の動きを止める魔法をばら撒き、あとは後ろで見ているだけでした。
基本後ろにいます。
殴られると、半分近く一気に減ります。

ヒュプ は範囲Mezというやたら性能高いCCの魔法です。
しかも、インスタント発動 クールダウン数秒で連打可能 という恐ろしい性能です。
わらわらMobは出てきますし、Mobの攻撃力もかなり高いので
元より、ヒュプ が高性能というよりも、範囲CC魔法ありきの戦闘バランスっぽいですな。
とにかくこれ連打して、寝かせまくるのが重要だ! と思っていたのですが
今回一緒にパーティ組んだソーサラーの人は、ヒュプ よりも ウェブ を主体に使っていました。
ウェブ は設置型のCCで、引っかかった敵を数秒行動不能にしてくれます。
ヒュプ ほど広範囲のMobを動けなくするのは難しいですが
ウェブ に引っかかってる間はいくら殴ってもMobはもがいてるだけで
動けないので攻撃があたりやすくなる上に、反撃もされないのがステキなようです。

んでこの ウェブ、重視して使っていこうかと思いいろいろ試してみました。
設置型なのですがいいところに設置するのが難しいです。
敵をターゲットして使うと、敵の足元に ウェブ が設置されるのですが
足元に設置した ウェブ にはMobは引っかかってくれません。
なので ウェブ をMobから少しはなれたところに置き、そこにMobを誘導しなくてはなりません。
んがせっかく設置したところと、全然違う方向に走っていくMobもいたりして
僕が使うとわりと無駄うちになってる場面が多かったです。
これはどうしたものか。

まあ僕の ウェブ との戦いはともかくとしてパーティはそこまで危ない場面もなくダンジョンクリアーです。
報酬がステキらしく、人気のクエストみたいなので、みんなダンジョンのまわり方を熟知してますな。
後ろにいられるクラスでよかったです。
前にいて先導して行くとなると、どこかで道間違える可能性大です。
ふたつのレバーを操作して扉を開けるところとか、パーティが自然と二手に別れて進んだりして
RUNにはRUNのタイムアタック的な楽しみもあると聞いていましたが、
各々が役割をこなしてどんどんと進めるのは、なかなか楽しいもんですな。
何より、サクっと終わるのはいろいろと楽チンです。

そういえば、他MMOでは RUN って言葉には 「普通に行く、見てまわる」 って意味も含んでいますが
DDOではサクっとまわることを RUN というんですよね。
これ初めてやった人は気づかない気がします。
というか、しばらく気づきませんでした。

【DDO】2キャラ目育成中。

DDOもやってます。
トイかこちらが一応メインです。
<眺め。
ちょっと前ですが、フィールドのクエストをやりました。
あっち行ったりこっち行ったりとうろちょろです。
ダンジョンでは決められた道を進んでいる感じですが、フィールドは好きに見てまわれるのが
冒険している感が出ていいですなあ。
システムで名所が設定されていてそれを探しだすのも、目標ができて面白いです。
これなかなか好きです。

火山地帯。
フィールドにはこんな火山地帯や、モンスターがうはうはいる敵の野営地みたいのもあります。
景色の変化が見れるのもフィールドのいいところです。
しかもわりとコンパクトにいろいろ詰まっているので、ちょっとの探検で多くを回れたような気がします。
お得です。

ダンジョン。
でもやはりDDOの魅力はダンジョン探索ですな。
行ったことのないダンジョンはホントどきどきします。
フィールドは遠足気分でのんびりと適当に回れますが
ダンジョンでは緊張しながら一歩ずつ手探りで進むようなところもあって、それが楽しいです。
罠にかかったり、ボスのやたら強い攻撃に一撃でやられたりと
よくやられますが、その辺が楽しいですなあ。

ハム探し。
Looking for HAM!!11!
ハム探しギルドです。
よくわからないですが、こういうエモートがあるのはいいですな。
ちなみにグループを探すLFG状態のときはこのハムマークの色違いが出るようです。
ほとんど誰も使ってなさそうです。

最近はバードのキャラで遊んでおらず、ソーサラーのキャラを使って遊んでいます。
ギルドの人が少ないときは、2,3人でクリアできるような初期エリアのクエストを難易度高くして挑戦し
たくさんいるときは、一緒に長編クエストをすすめたりです。
そんなこんなで、そろそろレベル5になりそうです。
レベル5になると、装備できるアイテムがかなり増えるので
装備のおいてあるブローカーをのぞくのが楽しみです。

霧ふりトロル、ドレイクの続き。

まとめて。
これまた功績稼ぎで霧ふりのトロル退治です。
ここのトロルはそこまで強くないので、わざと多くの敵をPullして一気に倒すようにしていました。
しまいには、調子に乗って10匹以上のトロルを一気にPullしての乱獲モードです。
というか、10匹以上いるとさすがに僕はヒールに回らなくてはいけません。
範囲あろうが気にせず前に出て殴るスタイルだったので、ひいひいでした。
でもそのおかげもあって、一気に目標数を倒して特性ゲットできました!

ドレイク。
演奏家の先生とドレイク退治です。
ずいぶん前に途中までやって、その後ずっと放置されていたそうです。
そのずいぶん前というのは僕たち身内数人で攻め込んだ以来だそうで
あれから放置していたというのは、あの時終わらせておけばよかったと罪悪感です。

ということで、レベル49Grdとレベル50Mnsのふたりでドレイクたちの巣に攻め込みます。
1回、ちょっと気を抜いてしまいやられてしまいましたが、ふたりでもなんとかなるもんです。
ずっと間にきたときも思いましたが、ここはリポップが早いですな。
倒す→移動→倒す→移動 とうまくやっていかないとリポップに殺されそうで、ほどよい緊張感があります。
そんな中、先生はかなり睡魔と闘っておられました。
一番の難敵です。

そして無事にクリアーです。
LotROのクエストは6人のフルフェローシップで行くと簡単なものが多いのですが
少ない人数で行くと、難易度が上がって楽しくなりますな。
最近、こういう中でのリポップとの戦いの面白さに気づきました。
安全な場所なんてないのですが、一時の安全な場所を自分たちで作り出して
先へ進んでいくのは、緊張感が結構出て面白いです。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

サルヌーアの奥でトロル狩り。

サルヌーアのドルハンドでも倒して 「正義」 功績でも取ろうかと思って募集出しながらちまちま狩っていたら
サルヌーアのさらに奥にいるトロルを倒す功績募集があったので、そちらに入ってみました。

サルヌーアの奥。
入ったらやけにMnsが4人もいました。
贅沢フェローシップです。
ソロ狩りよう特性に変えていたし、せっかくなので思いきり前で出て殴りまくっておきました。
ほとんどヒールしてません。
Chnの方もいるし回復力すごいしで、ちょっとずつ引っ張って何匹か寝かせて~
なんてまどろっこしい戦いはせずどんどん突っ込んでいきます。
むしろ遠くにいるMobもあえて弓で殴りどんどん乱戦させていきます。
でもアシストがしっかりしていたのもあって、危ない場面は全然ありませんでした。
乱戦の利点は戦闘が速く終わることで、功績みたいなとにかく敵を倒すものは
どんどんMobを引っ張って乱戦にさせたほうが楽ですな。

レア。
ここでお開きにしよう、といった最後のところでレアMobが沸いていました。
最後の最後でついています。
しかもこいつの落とした 「ベリルのかけら」 はロールでみごと僕がゲットです!
せっかくなのでなんか作ろうと思うのですが、レシピがありません。
このあいだせっかく高いかねだして買ったレシピが3連敗したので、どうにもこうにもです。

トロルは150匹ほど倒して、あと残り150匹になりました!
長い、長すぎます。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

おどらにゃそんそん。

ダンダンス。
ブリー村で、演奏家の方がマイムマイムを演奏していたので
曲にあわせて踊ってみよう! ということになり、踊ってみました。
最初の2,3人で始めたのですが、キンシップの人とか通りすがりの人とかを巻き込んで
徐々に人を増やしていって、最後には9人で踊ることに!
あわせるのは大変ですが、みんなすぐに慣れてきっちり合わさって踊れるようになりました。
たくさんのキャラが同じ動きをするのは見ていてかなりおかしかったですし
やってるほうも、なんかすごい楽しかったです。
こういうのを動画に撮るべきだと思いました。

ちなみに画像の前列がダンス2で後列がホビットダンスです。
種族ダンス、夏祭りでとっていないキャラは踊れなくて残念です。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

エテンのイベント。

エテンでイベントがありました。
NaryaサーバーからMPがやってきてどんぱちです!

たくさん。
すごいたくさんのひとがいて、3,4レイドができていたようです。
こんなに人いたんですなあ。
全員が同じところに集まるとサーバーが落ちるだろうと、部隊を複数に分けて進撃していたのですが
チャットを見ていると、あっちやこっちで戦闘が起きているようで
進軍していいとこまで行っても援軍がきて撤退することになったりして
戦況がころころ変わってかなり楽しかったです。
普段からあのくらい人がいれば、いろいろ盛り上がりそうなのですが
人が多すぎると、ホントラグがすごいことになりまして、止まったまま動かなくなることは何度もありました。
この辺はサーバー強化してほしいですな。

小馬亭で打ち上げ。
最後、小馬亭で打ち上げをやっていたのでのぞいてきました。
普段MPやってる方も来たりして、わいわいとやっていました。
この辺、僕はあまりPvMPをやっていないので、よくわかりませんでしたが
よくやっている方だと、普段戦うだけでコミュニケーション取らない人と喋れるのは
ちょっといつもと違う面が見れてなかなか面白そうで、ちょっと羨ましかったです。
こういう人と人のつながりを見れるのも、MMORPGって感じでいいですな!

こういうイベントは企画するのも大変ですし、実行するとなるとかなりの苦労になると思います。
それでも、企画して準備してみんなを集めてくれて、本当に感謝です!

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

第2回フィルハー演奏会。

9月に行われたフィルハーモニー主催の演奏会ですが、またあったのでまた出場してきました。
前回の記事探してるときに気が付いたのですが、このブログで宣伝するのすっかり忘れてました。

演奏会。
DDOやらなんやらで、今回は全然練習時間がかなり少ない挑戦でした。
4日くらい前から、何とかせねばと練習開始です。
今から新しい曲を覚えるのは厳しい! ということで
前に習得していた 「この道我がたび」 の滑らかな伴奏つきバージョンを頑張ってみようと練習してみました。
同じ曲しか弾けなくて飽きないのか! といった感じですが、1つの曲について理解を深めるというか
曲の演奏方法をレベルアップさせていくのは、個人的にやってみて正解だったと思います。
この曲の伴奏簡単バージョンで何度も何度もつまづいて練習しなおしたところで
また今回も同じようにつまづきまくりでした。
ほんと笑っちゃうくらい同じところの指の動きが苦手なようです。
同じ曲、メロディなのですが、伴奏を弾く左手パートが変わっただけでかなりきつくなり
バージョンアップというよりも、1から新しい曲を学んでいるような感覚でした。
それだけ、また何度もつまづいてしまいました。
簡単バージョンの方はもうそこまでつまづかないので、難しいバージョンも練習頑張れば
そうつまづかなくなるのかもしれません。

ただ今回はやはり時間が足りませんでした。
今回は動画を撮っており、それがウェブにアップされたのですが
演奏しながら、(ああミスった…) と思う場面はいくつもあったのですが
動画で見直してみると、思ってた以上につまづきくってます。
正直、演奏中のことは緊張しててほとんど覚えてないのですが
こんなにつまづいたっけ!? とわりと自分でもびっくりです。
練習じゃもうちょっとうまくいってたのに、これは悔しいです。
精進せねば。

今回もたくさん人がいました。
これだけの人を集めるイベントをするってすごいですよな。
僕自身、人を集めたりすることができないので、こういう人を集めるイベントや
人を集めて何かをすることができる人間を、本当に尊敬してしまいます。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

トログ、砂の城。

上から見たトログ。
インしてLFF見ると、トログ戦の募集があったのでいってきました。
トログはレイドの各フェローシップごとで役割が違ってくるのですが
僕は今回、連携スキルを使ってトログの回復を止める班に配属になりました。
まず高台で待ち、トログが志気を回復させようと飛んできたら、
Burの連携スキルを使って、黄色連携が上手に決まると回復を阻止できるようです。
連携ですが、たまに標的の方を向いてませんとか出て、発動しないことがあるので
その辺かなりドキドキしながらボタンを押していました。
というか、最初高台に上がるのに遅れてしまい、しかも幽霊に殺されてしまい
僕のせいで全体の展開がちょっと遅くなってしまいました。
幽霊に脅威値を下げるスキルを使おうと躍起になってしまってたのですが
ここはさっさと死んだふりでどっか他にいってもらえばよかったのだと
スキルを中断されながらも、しつこく使っていた僕の反省点です。

砂の城。
イヴンディムをダラダラとしていると、ある島で砂の城を発見しました。
これで作ったのでしょうか、スコップまでついてます。
こういう発見をすると、すごく嬉しくなってしまいます。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

エピック10巻おわり。

次のパッチが来る前に何とかこれまでのエピッククエストを終わらせることができました。
逃げ遅れ。
エリートマスターのMobを倒さなくてはいけないところまではソロでできたのですが
その先はかなりめんどそうです。
そこにちょうどLFFを見かけたので、これはちょうどいいと入ってみました。
やはり集まりはかなり悪く、かなりの時間募集していたようで
4人で進もうかというところに、LFFを見ていた人がヘルプで入ってくれて5人でいきました。

クエストはスモールフェローシップクエストなので問題なく進むのですが
あっちいったりこっちいったりと、移動が大変ですな。
Hntのひとがいてくれてかなり助かりました。
というかHnt便利すぎです。

10巻最後の14章で、アイテムを奪って逃げるのですが見事逃げ遅れました。
NPCがずっと喋っていたのでついい聞き入ってしまっていました。
僕の死関係なくクエストは終わったのですが、ちょっといろいろと謎が残ったクエストでした。
展開を知らないと、NPCの台詞見ているだけで精一杯です。
もう1回やればいろいろと見てまわることが出来そなので
また募集があったら入ってやってみようと思います。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

エピック10巻を進める。

囚人を捕らえた。
今さらですがエピック10巻をやてきました。
僕はまだ4章の途中までしかやっていなかったので
もうすぐくる新しいパッチが来る前に終わらせておきたかったのです。
スモールフェローシップ向けのクエストが多く、少人数でできるようなのですが
募集しても来なかったのでひとりでやっていきました。
わりとソロでもいけるもんです。
ただMnsのソロは強いけどだるいですな。
敵倒すのに時間かかりまくりでした。

墓。
LFFを見たら、知り合いがMnsだけ募集しているLFFがあったので入ってみました。
アンヌーミナスのインスタンスにいくようです。
アンヌーミナスには3つインスタンスがあるのですが、ここはお墓のインスタンスなようで
僕は城のに1回だけいっただけなので、ちょうどよかったです。
厳しい場面がかなり多かったですが、全滅は1回もなくクリアーできました。
それにしても、びっくりする場面が多くておもしろかったです。
仕掛けもチマチマあっていいですな。
ただ、こういうダンジョンをもぐっていると、なんかタルとか壊したくなります。
DDOの弊害です。

釣り人。
釣りしてるアングマールの人がいました。
カルン・ドゥームの近くにも釣りしてる日といたような気がします。
すきなのでしょうか。

遺跡。
うろうろしてたら、なかなかいい絶景ポイントを発見しました。
わりと屋根の上をアスレチックに進んでいきます。
アスレチックのせいでクエストやるのが大幅に遅れました。

べとく。
裸 (下着?) で演奏するふたり組み。
HENTAIばかりです。

僕も久しぶりにピーコラ演奏しました。
ああ、やっぱ楽しいですな。
LotROで一番楽しいところな気がしないでもないです。
ドレミの歌が少し弾けるようになりました。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

おちゃ

Author:おちゃ
Twitter:おちゃったー

Lord of the Rings OnlineのElendilmirサーバーで遊んでいるMinstrelです。
ロード・オブ・ザ・リングス オンラインのAeglosサーバーで遊んでいるミンストレルでした。
Warld of WarcraftではProudmooreサーバーで遊んでいるWarlockでした。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
