

歌の指導者の謎。

Book11で楽器を他プレイヤーに教えられるようになったのですが
これの再使用時間が5日とかあって、なかなか教えられません。
しかもこれには功績があります。

歌の指導者。
この功績、今までに6人くらいに教えたのですが、カウントされてるのはなぜか2人だけです。
ラグとか何なのかでカウントされていないのかと思っていたのですが
これはもしかしてフェローシップを組んでないといけない、ということなんでしょうか。
そういえば、フェローシップ組まずに教えていた気がします。
適当にその辺に人に教えて功績ゲットとはならないような配慮なのでしょうか。
てかよく見たら説明文に フェロー って書いてますな。
でもこの説明文だけじゃわかりにくかったです。
この功績にさらに続きがあるようなので、それもなんとか手に入れたいところです。
フェローシップ組めばいいと気づいたので、あとはじっくりやってればゲットとなってほしいものです。

てか、復活スキルを使うとカウントされる 優雅な物腰 がさっぱり終わりません。
もっとみんなには死んでもらわねばなりませんな。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

久しぶりにDDO。

久しぶりにDDOに入ってみました。
Book11が来てから全然ご無沙汰だった気がします。

人イナインダヨー。
ギルドメッセージがこんなことに。
2回繰り返すな! とかつっこみを入れられ、繰り返しの最後が;;と ! なのが
いい味出してるなかなかおもろいメッセージです。レベル高いですな!
んじゃなくて、ギルドには人がまったくいなくなっていました。
2,3人除いて1ヶ月以上ログインしてません。僕もですが。
ギルドメンバーは全員LotROで誘った人たちで、みんな演奏に力入れてる人ばかりなので
演奏のないDDOは、忘れられがちな気がします。
Book11できた合奏でさらに演奏よくしていますし。
僕は僕でレイドにいってましたからなあ。

ただLotROは無料アカウントで演奏しかしてない ちょみさんがレベル9になっていました。
確か僕の1番レベル上がっているキャラでレベル7になったばかりだったと思います。
いつのまに!

マーケット・プライス。
せっかくなので久しぶりに街をうろついてみました。
やっぱこの科学と魔法が発達したような世界観はいいですな。
同じファンタジーですが、LotROの牧歌的な風景とはかなり雰囲気が違っていて
無意味にふらふらと街を歩き回っていて楽しいです。
それに魔法で走るスピードやジャンプの高さが変わるので、アスレチックな楽しみもひとしおです。

ブローカーをのぞいてアイテムを見ていると、やっぱアイテムをそろえる楽しみがこのゲームにはあります。
アイテムだけでなく、キャラ育成そのものが楽しいですよね。
ゲームのデータを見て、ああいしようとかこうしようとか、いろいろ考えるのは楽しいです。
ただ育成が楽しいのですが、その分複雑でもあり、その辺が初心者にはとっつきにくいんでしょうな。
今のPS2とかのゲームですと、キャラ育成にこんな手間をかけるゲームが出ても
難しい、ということでマニアには受けても全体の売り上げは今ひとつなゲームになるでしょうし。
初心者はこうやってキャラ育てよう! というレベルキャップまでのオススメビルドを
公式でサポートしてくれれば、マニア向けに留まらず、もっとプレイヤーが増えたんじゃないかなと思います。
というか、僕が欲しかったです。
まずそのようなマニュアルどおりのキャラを作り、ゲームに慣れてきたらカスタマイズしていけるような
そんな感じでキャラ育成を楽しみたかったです。
初心者には1回好きに育ててみることを推奨されてましたが、そんなこといわれても
キャラ育成の選択肢の非常に多いゲームですし
どのスキルが何に使われ どう必要になるかとかさっぱりわかりませんし
いらないスキルとったら後戻りできなかったり、後戻りできるのでも大金やレアアイテム消費したりとか
かなり大変ですからなあ。
失敗したらキャラつくり直しってのは、最近のヌルゲーに慣れてる身としては非常にだるいですし。
まあこの辺はもう2年前のゲームですし、僕が思うことなんてかなり昔から議論されてそうですな。

LFGをボーっと見て、適正なのがあったのですが、LotROに戻りました。
サルヌーアのトロル功績がやっと終わったよ!

モット・カウベル。

ちょっと前にティンクさんにモット・カウベルという楽器をつけるようにあるアイテムを貰いました。
裂け目でゴブリン町でゲットしてきたらしいです。
なお、なんていうアイテム名かは忘れました。
モット。
モット・カウベルを使えるようになったのはいいのですが、肝心の楽器が見つかりません。
どうやれこれもレアドロップらしいのですが、競売のぞいても全然出ていません。
いったいどんな楽器なのでしょうか。
チョコチョコと競売をチェックしてみたいと思います。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

エピック12巻おわり。

エピッククエストの12巻をやってきました。
6巻から続いてる物語ですが、やっと終盤に差し掛かってきたところです。
というか11巻のおわりから物語は進行してない気もします。
でも12巻はかなり面白かったです。
というのも、12巻は演出がかなり凝ってきました!

凝った演出。
ソロ向けのインスタンスでクエストが進行するのですが
あるアイテムを調べるとこんなセピア色になって過去の物語が始まったりします。
他にも、トロルの森のクエストもおもしろいソロ向けインスタンスがあって
LotROの物語を楽しむための、作り手のこだわりを感じました。
物語の進行の演出がチャットのテキストとNPCキャラの子芝居だけでなく
オフラインのゲームみたいなゲーム全体を使った演出があるのはステキです。

これはまだ人数がいるとバグとか出てくるのかもしれないので
ソロ向けインスタンスで実験中って感じなのでしょうか。
だとすると、これから他の普通のクエストでも、演出の凝ったものが出てくるのでしょうか。
これからがなかなか楽しみです。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

エテンへ。

最近ちょこちょこ身内でエテンにいっています。

0.5スター。
後ろのほうをうろうろしてると星がつきました。
快挙です!
まあかなりギリギリで星がついたので、次いったら消えそうです。

新モンスター。
斬新な方法で楽器を演奏する人がいました。
新しいMobかと思いました。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

Book11で追加されたところへ。

Book11で追加されたゴブリン町にいってみました。
休みの昼前で人がそんないなかったので、ティンクさんとふたり旅です。
ゴブリン町。
エピッククエストでいったので他のクエストはなしです。
野営地みたいなところで受けれたのですが、まあまた今度ということでスルーです。

ここは広いですなあ。
道があっちへこっちへ分かれており、さらに上下に広がっていて
こういう3Dならではのダンジョンって気がして、探検していて楽しかったです。
エピッククエストはすぐ終わったのですが、せっかくなので奥のほうまでいっていきました。
奥にはエリートやサインがうろうろしてましたが、ふたりで難なく進むことができました。

トロルの顔。
そこで家具のトロルの頭をゲットです!
しかもふたつ拾えたので、ひとり1個です。
なかなか運がよかったのではないでしょうか。
キンシップハウスのチェストの番人にしておきました。

その後、ミナス○○のチャンピオンをやってアガマウアでアイヴァー倒してきました。
ソロじゃきつかったチャンピオンですが、ふたりだとかなり楽チンです。
アガマウアでは、ヒールしないで範囲うちまくりで楽しかったです。

そのあと、最近久しぶりにログインし始めたキンシップの人と、トロルの森のクエストをやりました。
Book11で追加された新エリアです。
ここのクエストはレベル40~45くらいで、知り合いはレベル42だったのでかなり適正でした。

忍び寄る。
トロルの森のクエストを進めていくと、そこに映画でよく見たこんなものが!
ストーリー的に強い敵と戦うのかと思いきや、こいつが出てきてびっくりです。
追加されてるクエストは、ストーリー展開が普通のRPGみたいに凝ってきていて
しかも原作とのからみを楽しめるのは、LotROならではの楽しみですな。
原作知らないとノーヒントなクエストもありました。
それは僕も弾き語りの人が語っていたので知っていただけでしたが
こういうクエストがもっと増えればいいと思いました。
原作がらみのストーリ重視や、演奏など、LotROならではの路線を伸ばしていって欲しいです。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

グリンガンド。

アンヌーミナスのの庭園グリンガンドのインスタンスにいってきました。
庭園。
なんかレバー操作をどうこうすると進んでいくようなのですが
後ろついていっただけなので何をしていたのかさっぱりでした。
ここはDebuffをばら撒いてくるMobが多いのですが、
Mns的にはその中でも沈黙がきつかったです。
近づくとそのDebuffを食らってしまい、近づいたままだと沈黙をずっと食らってしまって
何もできなくなります。
なので離れた位置取りが重要でした。
しかしタンクがキープしきれずにはねたMobがこちらによってきて
しかもそれが沈黙Debuffの持ち主だとかなりヤバイです。
沈黙のせいで脅威を下げるスキルも使わせてもらえず、ずっと殴られるだけです。

ボスはちゃんとやると強いみたいですが、後ろのほうに引っ込んで戦ったら
すんごい楽に勝つことができました。
1回ちゃんと戦ってみたい気も、ちょっとします。

アンヌーミナスのインスタンスは、雑魚戦が少ない、というか
雑魚戦もインスタンスのギミックのひとつな感じがして楽しいですな。
レイドもいいですが、6人向けのインスタンスもまた楽しいです。
またパッチで追加されるのでしょうか。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

新トログを倒す。

Book11で強くなったというトログに会ってきました。
死に戻りができなくなるとか、新フラスコはDebuffを1つしか消してくれないとか
そんなシステムの変更で強くなったって聞いていました。

トログVer3。
1時間くらい戦って倒しました。
全滅は1度もなしです。
今回MT班に所属し、必死にヒールしまくりでした。
また重要そうな恐怖耐性のつくBuffをいれるためにチマチマ殴ったりBuff入れたりで
MT班はずっと暇がないですな。
それに加えて即死目玉にも注意を払わねばならず、ヒイヒイです。
というか、何回も見逃してCptの人に解除してもらっていたぽいです。
Cptの人がいなければ、かなりの確率で即死していた気がします。
自分で気づいて解除できたのは序盤の1つだけでした。
これからは、即死しても他人を巻き込まないように
少し離れた位置にはいるようにした方が良さそうです。

トログの変更点の部分は今回はあまり目立ちませんでしたな。
それよりも希望はがしと目玉の回数が増えた気がします。
こっちの方がきついです。

慣れればサウアラックのほうが楽だと思います。
トログは目玉解除のおかげで気が抜けません。
大変ですが、トログは色んな班に分かれて攻略するのが楽しいですな。
フェローシップごとに役割がまったく違っています。
こういう攻略法のボス、追加されないですかなあ。
こういうのを1から攻略してみたいです。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

太鼓の先生。

裂け目にちょこちょこ参加させてもらってます。
ですが、なかなかロールに勝てません。
んがしかし! ついにこれといったものを手に入れることができたのです!!

太鼓先生。
詳しいアイテム名とかすっかり喪失なのですが、太鼓を教えるスキル を覚えるアイテムゲットです。
ボスドロップの貴重なものロールではなく、残り物ロールででかい数字を出し
こんなところで運を使わなくても… と思っていたのですが
いやはやすごいタイミングで運を使ったようでした。
ちなみに、これ落としたのはロック5のヌルヌルなんとかってボスのところです。
個人的に装備品とかよりずっと嬉しいアイテムでした!

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

名声上げと遠足。

エステルディンの名声を上げると楽器を教えるスキルを覚えられるというので上げてみました。
名声アイテムを大人買いです。
名声。
3gpほどで盟友の真ん中くらいまで上がりました。
ということで、ハープの指導スキルをゲットです!!
他の指導スキルはどうやらドロップアイテムのようですな。
太鼓やフルートやバグパイプがあるようです。
競売で見かけたら、例えぼったくり価格でも必死に落とそうと思います。

他の場所もいろいろ上がっておりますが、名声アイテムはほとんど競売で購入です。
何時間もかけて名声アイテムファームができない子です。

オークの地にて。
なんか北連丘のオークの地にて合奏タイムです。
レベル8の人とか、普段戦っている姿を見たことない人たちも戦っていました。
変に新鮮です。
こういう遠足は楽しいです。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

レイドリーダーをやる。

新年割れ目レイドです。
集合場所が、前は裂け谷だったのですが 「遠い!」 とのことでブリー西門の北になり
さらに鶏小屋(?)の上になりました。
「ホビットは登れないでしょ」 とかまたもひどいホビット差別 (こんなかわいいのに!) を受けたので
これはいかんとホビットを代表し、みごと登板してみせました。
ホビットにもっと愛を!

新たな集合場所。
今回は1日目のレイドには入れず、2日目のロック5,6からのスタートでした。
んでその3日目のレイド、ラスボスのサウアラック戦なのですが
僕がレイドリーダーを勤めさせてもらいました。
いきなりこんな大役が来てヒイヒイとなる年明けです。
サウアラック初めての人も数人いたので、ボス攻略法とか説明するのですが
これであってるのかなとか、説明しすぎるとやたら長くて困惑しちゃうかなとか
もうどう説明すればいいのかがわからなくて、大変でした。
人狼のときもそうでしたが、チャットだけでルールを伝えるのは厳しいです。

それにしてもリーダーって大変ですなあ。
他の人がたくさんフォローしてくれてかなり助かりました。
特に戦闘中、僕はほとんど指示を出さないで、他の人の指示を 「そうだそうだ」 と聞いておりました。
自分のことでいろいろと必死なので指示出す余裕がありません。
自分のことをしながら、レイド全体を見て指示を出す、なんて僕にはかなり無理があります。
いつもそういう指示出してる人ってすごいですなあ…。

あとサウアラック倒すときに、ルートルールを変えるのを忘れていて
ロールできなかった人がいたのが心苦しいです。
ルートルールの変更よりも、変更し忘れたからこうしよう、という説明がかなり抜けてしまいました。
こういうレイドって アイテムほしい! という気持ちの比重が多いので
ここはしっかりしないといけないところでした。

あと反省点はいくつかありますが、大きいのはこんなものでしょうか。
他にもあるけど、すっかり忘れてそうな気がします。

カッコイイ!
今回、ちょっと手がすいたときにサウアラックの写真を撮ってみたら、なかなかカッコイイのが撮れました!
小さい写真だと迫力ダウンなので、せっかくなのででっかい写真もアップしときます!
写真クリックででっかい写真に飛びます。
ちなみに今回のレイドは、写真がこれだけしかありませんでした。
ストーリー部分の写真を撮ろうと思っているのですが、すっかり忘れてしまいます。
いつもにましてイッパイイッパイだったのです。
チャットも、レイドチャット以外はほとんど無視でした。
返事がないときはイッパイイッパイなんだと思ってください…。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

大合奏。

ドワーフハウス。
年が明けて家に帰ると、家の前の装飾が全部ドワーフになっていました。
誰ですかこんなことしたのは。

超合奏。
Book11のパッチで、ABCファイルを使った自動演奏を使って合奏ができるようになりました!
てっきり1FSでしかできないのかと思ったら、ということで、10人くらいで合奏です。
色んな楽器を持ち寄っての合奏は、なかなか迫力があって、聞いててかなり楽しかったです。
ABCファイルがあれば、あとはそれを持ち寄るだけなので
演奏技術ない人でも、簡単に合奏ができるのがいいですな。
ファイルをいろいろと作ってくれる人に期待です。

LotROのアップデートは、やはりこういうところがステキですな。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

おちゃ

Author:おちゃ
Twitter:おちゃったー

Lord of the Rings OnlineのElendilmirサーバーで遊んでいるMinstrelです。
ロード・オブ・ザ・リングス オンラインのAeglosサーバーで遊んでいるミンストレルでした。
Warld of WarcraftではProudmooreサーバーで遊んでいるWarlockでした。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
