スポンサーサイト


大塚山。

大塚山というインスタンスダンジョンに行ってきました。今までLotROのメインストーリーであるエピッククエストでしかインスタンスを経験していなかったのですが、今回はWoWにもあったような普通のダンジョンタイプのインスタンスです。
大塚山。
フェローシップ (パーティ) の構成はGRD,GRD,CAP,HNT,BRG,MNSでした。LFFに僕(MNS)が最後に入ったのですが、なかなかよさげな構成っぽいです。

くも。
中に入ると、まず大量のクモに襲われました。このクモたちみんなエリートで、一匹一匹の士気も凄く高く倒すのが大変です。でもこちらも六人いるので、フェローシップで協力しながら先へと進んでいきます。
ほね。
クモを倒しながらしばらく進むと、敵はクモから骸骨に変わります。こいつらはクモよりもずっと強く、一発の攻撃が痛いです。ボーっとしてたら一気にGRDの士気が下がっていたりして、かなり焦りました。
こわくなってきた。
さらに先へ進むと、雰囲気が一層不気味になってきます。写真では掃除済みですが、こんなところを何匹も骸骨が徘徊していてかなり恐ろしい感じでした。この辺から仲間骸骨を召喚する召喚師骸骨が出てきて、何回か全滅してしまいました。というかMNSは骸骨一体を無力化することができるのですが詠唱時間がわりと長く、詠唱中にGRDの士気が減りまくって大焦りという場面が何回もありました。これはきついです。
ボス。
その恐ろしい雰囲気のところにある脇道の奥にボスっぽいのがいました。カーソルを当てるとMobのランクがエリートマスターとなっています。メチャクチャ強いって意味です。写真は怖かったのでやたら遠めで撮ったのしかありません。
フェローシップの人と「これどうする?」「これはやばい?」みたいな会話をしながらも挑戦してみることに。ここまで来たら挑戦してみないとね! というわけで最初は手前の部屋までPullしてみようとしたのですが、ボスは部屋から出てこないみたいで、結局こちらがボスの部屋に殴りこむことに。
ボスの攻撃はかなり痛かったです。しかも途中で仲間を5,6匹呼びます。まあ仲間を呼んだらボスはどこかに隠れてしまい、雑魚だけとのバトルになるので被ダメージは減るのですが、変なところから現れたりしてGRD以外の人がダメージを受けやすくヒールするのが大変な場面もありました。ボスが仲間を呼ぶのは3,4回でボスの減った士気によって仲間を呼ぶタイミングが決められているんだと思います。
気力が足りなくなりヒール出来なくて最後の最後でGRDが倒されてしまいましたが、不気味な雰囲気なところでの骸骨とのバトルのおかげか、みんな戦闘に慣れてきていて、一回の全滅もなくボスを撃破することが出来ました。
遺跡。
さらに奥へと進むと遺跡のようなところに出ました。雰囲気は怖くなくなったのですが、人の腕が這いずっていたりして、出現する敵はかなり不気味です。しかも歩いていると地中から突然沸いてくるのでかなり怖かったです。
この遺跡ゾーンの奥は迷路になっていて、細い道を右へ左へ彷徨うことに。しかもマップが高低に入り組んでいたりして、なかなか一筋縄ではいきませんでした。
ボスがいたところ。
この遺跡の一番奥に開けた場所があり、ここに二体のボスがいました。写真はボスの写真を撮り忘れたので、倒してしまったあとです。
さっき一体で大変だったのに、今度は二体もいるよ! となったのですが、ここで逃げ帰っては男が廃る! ということで挑戦してみることに。作戦会議をし、写真の階段の上のところで戦ってみました。
何がどうなったのか理解できなかったのですが、ボスと戦うとまず大量の雑魚敵が沸いてきました。右も左も敵だらけです。とりあえずこれを捌くのですが、ヒールすると何匹か敵がこっちに来てしまいました。しかしこっちに来たのをはがして守ってくれる人がいて、ちょっとずつですが上手く沸いた雑魚たちの数を減らすことが出来ました。
雑魚があらかた片付いたらボスとの対決です。みんなで囲んでボスを殴り無事撃破。雑魚さえどうにかしてしまえば、ボスは結構簡単に倒すことが出来たと思います。

この辺で時間も時間だったので解散でした。やはりグループで行動するのは楽しいですなあ。しかもここに来たのが初めての人ばかりだったようで、みんなでさまよいながら進めたのが凄く楽しかったです。(中には知っていた人がいたのかもしれませんが、あえて黙っていてくれたのだと思います。) 全滅も、最初の骸骨たちで何回かあっただけで、みんな慣れてきた後半は全く全滅せずにクリアすることができました。まあ死者は何回か出してしまいましたが。WoWではPalを少しやってましたが、ちゃんとしたヒーラーってのは初めてで、まだ動き方に慣れがかなり必要っぽいです。

また途中に落ちているクエストアイテムを拾いながら進んだのですが、このアイテムもちゃんと持ち回りで取りました。WoWのPuGだとこういうのはだいたい早いもん勝ちで、取り合いはメンドイので傍観してたりしたのですが、やはり日本人同士だと違うなあ、とカルチャーショックでした。というか今回組んだメンバーがかなり良かったっぽいです。
終わったときは結構疲れてたのですが、心地よい疲れでした。こういうグループならまたいつでも組みたいですなあ。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おちゃ

Author:おちゃ
Twitter:おちゃったー

Lord of the Rings OnlineのElendilmirサーバーで遊んでいるMinstrelです。
ロード・オブ・ザ・リングス オンラインのAeglosサーバーで遊んでいるミンストレルでした。
Warld of WarcraftではProudmooreサーバーで遊んでいるWarlockでした。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
