スポンサーサイト


人狼をやる。

きゃぷが人狼をやろうという提案をしてきました。
人狼とは 「汝は人狼なりや?」 というパーティゲームを元にした推理ゲームで
いろいろな派生があるようです。
主だった概要は

基本的に、数名の狼人間(人狼)と、残りの村人に分かれて遊ぶ。

村に何人か、狼人間がいて、夜な夜な村人を殺してまわっている。誰が狼人間かは判らない。村人たちは、昼ごとに会議を開き、村が滅びる前に、疑わしい者を私刑にかけてゆかなければならない。…というストーリー。

村人は、一刻も早く狼が誰であるかを、つきとめめなければならない。

狼人間は、自分が私刑にかけられないように、世論を誘導して、自分以外の村人が疑われるようにし向けなければならない。

はてなダイアリーより抜粋



とのこと。
チャットを使って人間同士でだましあいです。

僕も昔なんか調べものをしているうちにこのゲームの存在を知り、
面白そうだなあと思っていましたが、実際にやったことはありません。
なのでこれはとてもいい機会です。
もちろんこういう試みには参加ですよ!


で、4,5回やったのでしょうか。
感想としては 「すごい面白かったのでまたやろう!」 です。
しかし、まだみんな初心者のため、嘘をつこうという人がいなかったので
嘘にだまされたり、嘘を暴いたりといったこのゲームの醍醐味はまだ味わえてないです。
というか、みんな流れがわからなかった、というのがほとんどでしょうか。
なので、まずは参加するよりもネットに転がってるログを読んでおき
いったいどういう流れでゲームが進むかを知っておいた方が良さそうです。
僕が最初に見つけたのがこのへんだったので
僕もまたログを読んで勉強したいと思います。


LotRO内だけでやるのは、問題点がいくつかあります。

狼役は、相談をTellで行うため、2人以上の狼を作れません。
狼でフェローシップ組んでも、同じキンシップの人やフレンドリストに入れてしまうと、
フェローシップ組んでるかどうかばれてしまうのでだめです。
まあでも人数表を見てみると16人以上から狼の数は3人になるようなので
そこまで人数多くなるようなこともそんなないでしょうし
そこまで心配しなくても大丈夫かもしれません。

投票をするのが大変でした。同時にエモートすすでも、数秒のブランクが出てしまいます。
しかし、これは 「投票が少し遅かったから怪しい」 みたいな難癖をつけられるので
このゲーム的にはありかもしれません。
だます側はこの数秒を 「エモートのコマンド間違っちゃった」 とか嘘つけますしね。

あとGMが集計したり、話を進めていくのが結構大変だと思います。
僕も1回やってみたのですが、みごとに配役をばらしてしまいゲームをおじゃんにしてしまいました…。
わりと同時にいろいろこなせる人がやるのがよさそうです。
でも慣れれば何とかなるかな?

なんかこの際むりにLotRO内でやらなくてもいいような気もしてきました。
しかし、この制限の中でどれだけ工夫して人狼をやるかを考えるのも楽しいはずです。
LotROのシステムで使えそうなのは、他に何があるでしょうな。
UOとかはトレードウィンドウやアイテムを装備したりしてやっているようです。
試行錯誤して、うまくゲームの中だけでことが進めるようにしたいです。
これで慣れてうまくゲームが進められるようになれば、人狼のイベント開けたりしませんかね。

もっといろいろ試行錯誤していきたいです。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

楽しかったね!!

かんなり楽しかったねええ!!!

騙しあい燃えますな!
なんか生き甲斐のように感じる(笑)
おちゃんには騙されっぱなしやわー
さすが狂人が似合うんだから!元々近いだけあってね!

またやりたいね!色々ルールがあるから、変えていけば飽きもなかなかこなさそう。
飽きたら別のこういうゲームを発掘してもよし…あんま無さそうだけど。
にしても、冒険せずこんだけ楽しめたらイイネ!一般人公募してもやりたいなあ

おちゃたんアパッレ!!
次は負けませんから

ぽる(ぼる)さんが言ってたやつ発見!!
Dominique
LFPでイベントの告知してるクズ

***
LFPでKS募集してるクズ


こういう奴を見つけたらスレ違いだろうがどんどん晒す

だそうだ!!
でも負けないぜ

横レスしつれ

なんじゃどみにくC
クズとか言われたのか?

微妙に当たってるから何とも言えんが

Dominique
イベント告知してるHENTAI

の方が当たってるのにな…

まあ負けるな!
もしどみにくCが「くず」 と言われたら、「 クズじゃない!変態だ!」 と、わたしもかわりに言い返すからの。

冗談だけど、頑張れ&まけるなよっ

>くさん
なぜケータイ!?
ケータイは電話とメールが出来ればそれでいい派なので、ウェブは全く見ておりません。

騙しあい面白かったね!
でもゲームだから面白いのであって、生き甲斐になると今後の人生いろいろ大変になっちゃうよ!w
僕はふだんまじめでよいこなので、その反動でうまく騙せたんだと思います。

ルールはほんといろいろあるよ!
調べれば調べるほど、よくこんなルール思いついたなー、ってのがあってw
人と人の腹の探りあいなので、わりと飽きは来なさそうです。
ほら人間って数千年前からこういうことばっかやってきてるし!


>どみにくさん
ううむ、なんか気にしちゃってるようなだね。
気持ちは分かるけど、なるべく反応しないで無視するのがいいよ。
そういうのを書くのはたいてい愉快犯だろうし、愉快犯ってのは例えどんな反応でも面白がっちゃうからね。
まー腹の虫が収まらないというなら話聞きますよ!

狼に襲われる少女役@どみ子

すんごく楽しそうです…またLVが上がらないスメルがプンプンです…w

暫定ルール書いてみたよ適当つっこみよろしく
昨日のmvpは間違いなく貴方です!
そして・くちゃんにただ存在だけが怪しいといわれて凹みました・・w他にもアレンジ晩あるしBBS晩もあるし・ちょっと相談してみよう
>C まぁあんな所の気にするなー
気になるならおちゃんとか私の前で吐露するがいい
正直きゃぷてん的には 何故我等が載らないのか?が疑問でならない・・

>どみこさん
同じくまったくレベルがあがらなそうです!
やればやるほどセオリーみたいのが見えてきて、面白いよ。
まだまだ手探りの状態だけど、でもまたそれが面白い!w

>きゃぷてん
ルール書きおつかれさま!
mvpというか、運がよかったというか、みんな流れを知らなかったというのが
でかかったと思います。
もう慣れてきてそうで、これからごまかせるか謎です。
これからのゲームのやり方も相談していこう!
というか口出すばかりでぜんぜんまとめなくて申し訳ないー。

明日もやるぜMVP
今日の皆落ちた後、数名で話してたんですが
どうもおちゃんは白でも怪しすぎるという話になりました。

やっぱりとりあえず吊っとくのが正解ね?

くちゃん・・あなたは白狼ですな・真裏どちらもいけそうな予感がします・・・・けけけけ
そろそろGMもやってみるかいー?

毎日やろう!
というか白でも怪しすぎるって…、むしろ黒でも怪しくないよ!
ハッ! きっと僕がかわいいホビットだから、嫉妬してるんだな!!

GMはやること多くて大変だけど、また違った視点からゲームを見られるので
なれてきたらやってみるといいよね。
狼か狂人になったときは潜伏せずに嘘COするとまたおもしろいよー。
くさんならできるさ!
そしてそうやって騙しのテクニックを磨いていくんだね… 恐ろしい子!
プロフィール

おちゃ

Author:おちゃ
Twitter:おちゃったー

Lord of the Rings OnlineのElendilmirサーバーで遊んでいるMinstrelです。
ロード・オブ・ザ・リングス オンラインのAeglosサーバーで遊んでいるミンストレルでした。
Warld of WarcraftではProudmooreサーバーで遊んでいるWarlockでした。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
