スポンサーサイト


レベルが上がらない理由。

なんかすごいダラダラ書きましたが、もうすでに皆さんお分かりの通り
面白い文章を書こうとか、読んでためになるものを書こうとか
読みやすい文章を心がけようとか、意味のあるものを作っていこうとか
一切意識せずに書くのが、当ブログのいいのとろ (主に僕にとって) なので
せっかく書いたのでそのままアップです。

あと少し。
あと少しでレベル50になります。
けっこう前からこんな状態でしたが、人狼ばかりやっているのでレベルは上がりませんでした。


いや人がそろわなくて人狼できない日もあったので、そのときに上げてしまえばよかったのですが、
どうもなかなか上げる気になりませんでした。


レベル上げるのがもったいなく感じているのかもしれません。

小説でもゲームでも、僕はだいたい最後まで一気に進めてしまうのですが、
気に入ったものがあると、最後まで進めるのがもったいなく感じて
小説なら最初の方に戻って読み返したり、ゲームなら無駄に寄り道したりしてしまうんですよね。

最近あったのだとマザー3がそうでした。
WoWをやめてた時期にちょろちょろコンシューマのゲームやったのですが、
マザー3以外は後半ゲームを進めるのが面倒に感じてしまっていたのですが
マザー3は、ゲームが終わりに近づいてくると、それを感じてすごい悲しくなりました。
もうこの世界を冒険することはなくなるんだ、と。

メインのストーリーはあんま覚えていないのですが、あの世界は強烈に覚えています。
自分が子供で、でも自分より下の子供 (幼稚園くらい) がいてその子からは頼りにされていて
大人はほとんどの人が頼りにならない、もしくは利己的な人間が多い中
一部に信頼できる立派な大人もいて、そういう大人に遠めに守ってもらいながら
冒険していくという設定がすごく好きです。
この頃っていちばん冒険とかしたい時期です。
僕もあの頃の気持ちを思い出しながらプレイしていました。
そのあたりを自分と重ねるのが、おもしろいんでしょうなあ。

あとマザーはNPCがよかったです。
リアルと言うか大げさと言うか、「こういう人間いるな~」と思えるNPCが多いです。
ゲームにわざわざそんな人が出てくると、嫌いなタイプの人間でも、それが強く表現されてるせいか
つい面白く感じてしまうんですよね。
リアルに感じますが、現実には絶対にいません。
だからおもしろい。

メインストーリーはどうでもよかったです。
一般受け狙ったのか、よくあるドラマみたいだと感じました。
ただ、僕はあの世界観の中をずっと冒険していたかったです。

小説はマイナーだし、万人に全くオススメできないので、ふせで。
本屋にも即効で並ばなくなりました。


でもLotROは世界観が好きとかそういう理由でレベルを上げてないのではない気もします。
レベル上げてからもやることたくさんですからね。
というかとっととレベル上げた方が世界観を味わえると思います。
なので、レベルを上げない理由としてはちょっと違う気がしてきました。


クエストがソロ用でもフェローシップ組まないとクリアが難しい、
という理由で上がらなくなる人が多いようですが
しかし基本的に僕は自分でリーダーしたい派なので、
フェローシップが組めなくてクエストができない、と思ったことはありません。
知らないクエスト、インスタンスだとLFF出したくない、という人が多いようですが
僕はそういうの微塵にも気にしないのでLFF出してしまいます。
WoWで培ったゲーム能力です。

というか、僕でも一応最初ソロで現地監察に行き、そのあとLFF出すのですが
WoWではそれすらなかなかありません。
メンバーを集め終わった後
「で、このクエストどこのクエストだよ? 知ってるやついたら案内してくれ」
とか言い出すのが外人パワー。
しかもグループ全員クエストがわからず、Generalチャンネルで質問する有様です。
外人たのしい!

というかLotROではほぼ全員日本語が通じるので、WoWでは遠慮しがちだった
長時間かかるインスタンス (それでも2,3時間だけど) のLFGは避けていたのですが
LotROでは、LFFだしまくりです。
雑談にちゃんとついていけるって楽しいですよね!
外人の雑談は僕の知らない単語がわんさか出てくるので、翻訳ソフトで翻訳するのですが
やつらタイプミスは多いわで略語使いまくりだわで、翻訳も一苦労です。
しかも苦労して僕が何を話しているのか理解できたときには
話題が他のことに移ってしまっており、また知らない単語だらけです。
というわけで翻訳は諦めて、基本的にゲームの話しかせず
雑談はたまに 「lol」 と言うだけのほぼ無言プレイヤーでした。

日本語が通じるって素晴らしいですな!

モーモーモーモー。
そういえばWoWについにボイスチャットが導入されたようです。
ヒアリング能力無いのでPuGで参加がやばそうです。
DDOをやってみたものの、ボイスチャットでの会話が普通で
英語聞き取れなくて、やっぱやめたという話は何人からか聞きました。
WoWには日本人の友達ほとんどいないので、すごい戻りづらくなりますなあ。

まあでも
「Me hab nub english. plz type eazy english. plz plz!」
とでも言っておけば大丈夫でしょうか。
というかトロール英語も全然理解してません。


なんかたくさん書いたのになんでレベル上げないのか答えは見つかりませんでした。
レベルを上げることよりもだらだらしてる方が楽しいんです。
で、だらだらの逆にレベル上げがあるので、ダラダラしてると自分で思うためにも
レベル上げてないんでしょうな。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

あれだね終わりが見えると何か終らせたくないって奴だね!
それは解るじぇうむ・・何か勿体無いような何ともいえない気分なのよね
違ってたらすまねー
wowもVCかー外人のVC何かよくわからんときあるからのぅ
myenglish skill low plz easyenglish と whatsmean?は良く使ってましたな!!
後はエルフなんでエルフ語以外苦手なんだとか言ってるととりあえず解ってもらえて助かる外人プレー
何か懐かしいわ・・Inc BS for5~8!!ahhhh
なつかしー・・・w

レベル50が終わりという気はしてないのだけど、やはりある意味節目ではあるんだよね。
もったいないというか、ホント何ともいえない気分だね。
なのでとっととレベル50に上げてしまうことにするよ。

外人のVCはさっぱりわかりません。
リローーイの動画も最初のオッケーガーイズしか聞き取れません!
僕もIm JPN and not good english but do my best!とか言ってごきげんとってた記憶あります。
でもMMOの用語がわかってくると、結構それだけで会話できちゃうよね。
ウェブにあるMMO用語が多く載っている英英辞書とか便利でした。

BGは僕も丸1年以上行っていないのでかなり懐かしく感じます。
ルールは同じでいいので、もっとマップ増えてほしかったな。

私 純血日本人 電脳世界内 純血桃色人
英語 聞取 可能 然 喋 不可

私 電脳世界 世界最高峰 純血桃色人

葉羽夢 空片 私内心友

私?

私 怒魅狐 ♪

なんとなくw

惡 血病 (ごめん!おちゃんw)
主将 黄色 (まんまかw)

怒魅弐紅 (ドミニク)

葉羽夢 空片(綺麗すぎたか…w)


主将 黄色 率いる参狂人の一角…桃色怒魅狐

ど、どみこーー!!!!(笑)
これかあああ言ってた漢字てのは!


怒魅弧 桃色
主将 黄色
葉羽夢 緑色
惡血病 成金坊色
怒魅弐紅 変態色

どみさんのコメント見たときアラシかと思った

なんか自分だけ
乙女ぽくてありがと!!

おちゃん最凶だな…

>怒魅弧
我思疑 貴方 何処 暴走族 ?
桃色…??
電脳世界 我望 永住
貴方 違 桃色 我知

>くさん
成金坊色って、それもう色じゃないですよ!
黄色だと主将と被るのでアレですが。
どみこさんの考えた 葉羽夢 には異議があるので僕も考えてみました。
罵唖蟲 喰胡変
でどうでしょうか!?
プロフィール

おちゃ

Author:おちゃ
Twitter:おちゃったー

Lord of the Rings OnlineのElendilmirサーバーで遊んでいるMinstrelです。
ロード・オブ・ザ・リングス オンラインのAeglosサーバーで遊んでいるミンストレルでした。
Warld of WarcraftではProudmooreサーバーで遊んでいるWarlockでした。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
