スポンサーサイト


他のゲームもやってみた。

ちょっと他のゲームにも手を出してみました。
本命 Hellgate:London、対抗 Dungeon & Dragon Online (DDO) です。

Hellgateの方はデモ版しかやってません。
というかベータテストの応募にみごとはじかれました。
デモ版をちょっとやった感じでは、MOというよりも普通のFPSって感じがします。
序盤しか触れないので、Diabloの醍醐味であるアイテム集めのところまで
プレイできないから、そう感じたのだと思いますが。

悪魔によって滅ばされたロンドンの街を、剣やら銃やら使ってブッ倒していきます。
荒廃した街をうろうろするゾンビや不気味なクリーチャーは、かなり雰囲気出ています。
ただ街並みはいいのですが、建物の中に入ってしまうと
他のゲームとけっこうおんなじ感じです。

あとキャラ濃いですな。
発表が韓国でやることが多かったので、てっきりそっち向けに美形キャラとか
ガンガン作れるのかと思ったら、そんなことなくて一安心です。

しかしこれ日本語版が出るのかで無いのかいまいち謎です。
公式サイトはあるのですが、北米ではもう発売だというのに何も変化ありません。
これはなかなか不安にさせてくれます。
この先たくさんでてくるパッチも、これじゃあかなり遅くあたるんじゃないでしょうか。
買うなら日本語版より本家のを買ったほうがゲームとしては良さそうなのですが
クエストが英語だと、やっぱり斜め読みしてしまうので日本語化に期待したいところです。


DDOの方もHellgateと同じMOですが、全然違うゲームですな。
クエストを受け、それに対応したダンジョンに行くって感じですが
マップは同じでもクエストが違えばMobや宝箱の配置といったダンジョン構造は変わっており
さっきはここは安全だったのに! みたいなことがあっておもしろそうです。

ダンジョンの雰囲気もいいですな。
自然回復がなく、ダメージを受けたらスキルを使わないとHPを回復できないので
緊張しながら狭い空間を罠や敵に注意して進みます。
閉塞感というか、限られた条件の中で試行錯誤しながら遊ぶのは楽しいですな。
またダンジョンに差し込む光がとても綺麗で、うまい演出だなあと感心させられます。
1つのダンジョンでも、見るところがたくさんです。

これは一気にクリアするよりも、一つひとつのクエストを丁寧にクリアしていき
じっくりとダンジョンを味わいながら遊んでいくのが楽しそうです。
それだけの価値はありそうなダンジョンです。
他のゲームだとワーッとただクリアしてしまうことの多いダンジョンですが
こんな丁寧に作られているダンジョンを、同じようにやってしまうともったいない気がします。


どちらも最終的にはアイテム集めになるようですが、
アイテム集める部分はHellgateの方がずっと面白いと思います。
しかし、ダンジョンの1回目はDDOの方が面白いと思います。
全部のダンジョンまわるのに2,3ヶ月かかるのでしょうか。
そう思うと、けっこう長く遊べますな。

まあでもメインはLotROですな。
長々とメインでやるのは牧歌的にダラダラとできるゲームのほうがいいです。
どちらも演奏ないですしな。
というか、家に早く来て欲しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

でーでーおーナツカシ。
めっきりインしてないんで状況はわからないけど、過疎ってるらしいので、
本格的にやるとしたら、6人知り合いでやるといいかもね。

キャラ育成が奥深く、色々なビルドが作れるのが魅力。
ただダンジョンが2回目以降どうしても作業になりがちなのが欠点かな。

ヘルゲートは楽しみだけど、スペックがたぶんぎりぎりなので、どうなるかわかりませぬ。


まあ、しばらくは中つ国での生活になりそうですねえ。

バームクーヘンにてそーさら作りました。
ポストどころか、最初の酒場ぽいとこから2時間ぐらい苦戦して
やっと出れたとこ・・・
噂どおり、ステータスとかの選択肢ありすぎて
わけわかめ

>おにくさん
やっていたんですなー。
詳しい方に教えてもらいながらできるのは助かります!

もとのD&Dのルールがすごく深い分、キャラ育成もかなり深そうです。
覚えることがたくさん、というか何がんやらで困ります。
ダンジョンは1回目のドキドキがいいですな!
2回目以降は作業でしょうが、まあそれでも1回目のドキドキは味わいたいです。

ということで、DDOはアイテム集めとかせずに
初のダンジョンもぐってわーわーやるだけをやりたいです。

Hellgateは設定とか落とせば、何とか動く気もします。
その辺を自由夕にカスタマイズできるのが、ビルの作るゲームのいいところです!
しかし僕も、買うにしてもしばらく様子見ですが。


>くさん
それはかなり大奮闘ですな!w
いきなりのわかりにくさはすごいので、
公式サイトにスターターガイドとかあればいいのにと思いました。

わけわかめだけど、ダンジョン探検はおもしろいので
これからもやってみましょ!!
プロフィール

おちゃ

Author:おちゃ
Twitter:おちゃったー

Lord of the Rings OnlineのElendilmirサーバーで遊んでいるMinstrelです。
ロード・オブ・ザ・リングス オンラインのAeglosサーバーで遊んでいるミンストレルでした。
Warld of WarcraftではProudmooreサーバーで遊んでいるWarlockでした。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
