スポンサーサイト


DDOはじめてみた。

ということで Dungeons & Dragons Online (DDO) を初めてみました。
2週間は無料です!
2週間後も、LotROはやめないので追加料金500円でよいっぽいです!
なので飽きるまでやってみようと思います。

初めてのストームリーチ。
D&Dの世界観をさっぱり知りませんが
(ゲーセンにあったアクションRPGのくらい)
魔法と科学が両方とも発達している世界なのでしょうか。
無骨なパイプとルーン文字が共存しています。
しかも街並みはごちゃごちゃとしています。
これはかなりいいですな!
LotROは魔法も科学もぜんぜんなので、なかなか新鮮です。

固有名詞のカタカナが何が何やらわからないのも、久しぶりです。
Azerothにも中つ国のときもそうでした。
おかげでクエストのストーリーをじっくり読んで、一言ひとこと確認しないと
すぐに物語に取り残されてしまいます。
でもいろいろ把握していくのは楽しいですなあ。

いえろーがくだん。
LotROの知り合いたちとはじめたので
せっかくなのでギルドを作ってみました。
ギルド いえろーがくだん です。
もはや黄色の要素がどこにもありませんが、合言葉は いえろー なのです!

罠に引っかかってほぼ全滅。
ダンジョンはかなりおもしろいです。
写真は罠にかかって4人中3人が死んだところです。
いきなりで炎がガーーー! と出てきたと思ったら死です。
「ひえええええ」 となりましたが、それ以上に笑ってしまいました。
死んだけど、おもしろい!

他にもダンジョンはすごくおもしろいです。
ドキドキしながらダンジョン進むってのはいいですなあ。
ここぞという場所に罠があったり、先行したひとりが閉じ込められたりとか
びっくりする部分がたくさんです。

マイキャラ。
2つキャラを作りました。
最初のエリアのクエストをほとんど終わらせどちらもレベル3ぶんまで上げました。
左が ハーフリング バード(レベル3) で
右が ドワーフ ファイター(レベル2) クレリック(レベル1) です。
このゲームは、ひとつのクラスのレベルを上げるだけでなく
他のクラスのレベルも上げることができます。
なので片方はタンクとヒーラーのハイブリッドにしてあります。
しかし、意志の能力値が低くて魔法が使えませんでした…。
きゃぷにアイテムを貰い補強できたのですが、基本的にやり直しはなさそうですし
しばらくは手探りでクラスによって必要な能力値とか
最適化されたビルドを探っていきたいと思います。

まあ1年以上前に出たゲームですので、探せばそういうの見つかりそうですが
そういうの自分で考えるのが楽しそうなゲームです。
問題は、作り直したときにまた同じクエストをやらなくてはならないということでしょうか。
そう思うと作り直すのもメンドイですな。
なので、しばらくこのままでいってみようかと思います。


FC2ブログのテーマにDDOないんですな。
新しく作ろうかとも思いましたが、もうあまりやっている人いないかもしれないので
作らないでおこうと思います。
LotROも1年後残ってるかどうかわかりませんな。
あの手のMMORPGなら、日本語版ないWoWもまだあったし大丈夫でしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

みんな居ないと思ったら!!!

こんな所に!!!

コラァ!!!!聞いてないぞっ!



呼んでよw

鯖どっちだろ・・・

無事合流いえい

ローブ集めがたまらなく面白いです。
ダンジョンも最初がやっぱし面白いねえ!!
たから目掛けて罠にはまったりするのが、笑えます。さすがいえろー!
べぐるさんどみさんを加え、いえろー勢力拡大中だ。

全部のダンジョン制覇するのにどれぐらいかかるんだろ…飽きるまで私もやる予定。
指輪も平行して楽しむぜ
おちゃふとる君へ
Baumkuchenより

>どみこさん
ひいごめん、どみこさんやるときにいなかったんだよー。
というかあんまし会ってなかった!
DDOはだとみんな最初のキャラだし、新鮮な気持ちでできるし
レベルがほとんど同じだから、PLとかにならず一緒に遊べていいね!


>くさん
ダンジョンは楽しいね!
クエストがLotROと違ってどきどきするのが多い!
回復しないってのが緊張感増すよねー。

アイテムの見た目が豊富なのがいいね。
同じ装備でも、見た目が違うってのは楽しい!
でも近頃は同じ格好ばかりだね。
そろそろ新しいところに行かないと!

DDO組、ししょーも加わってどんどんふえてきたねー。
チマチマ会う人には勧めているのだけど
LotROに入らなくなってしまって、人に会わないので勧められない!
もうちょっと平行して進めるようにしないとなー。
演奏の練習もしないとだし。

全ダンジョン制覇できるかな?
というかLotROもまだ行ってないところたくさんだよ!
プロフィール

おちゃ

Author:おちゃ
Twitter:おちゃったー

Lord of the Rings OnlineのElendilmirサーバーで遊んでいるMinstrelです。
ロード・オブ・ザ・リングス オンラインのAeglosサーバーで遊んでいるミンストレルでした。
Warld of WarcraftではProudmooreサーバーで遊んでいるWarlockでした。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
