スポンサーサイト


トログとの死闘。

LotROにインしたら、いきなりレイドに誘われるわいきなり召喚されるわで
何事かと思ったらヘレグロドのトログなようで、ついのってトログにいってきました。
お誘いが来るのはありがたいです!
個人的に無言Inviteされると、ついのって断れなくなってしまうので
無言Inviteがおすすめです。

これだけ。
写真これしかありませんでした。
しかもなんとなく撮ったというよりも、NPCの台詞をあとで読み返そうという魂胆で撮った写真です。
今回のトログは、それだけ余裕がありませんでした。

前回はパッチ前の弱いモード + なんかバグってた ので勝てたのですが
今回は大幅強化されたという噂のトログです。
というかヘレグロド自体久しぶりです。

レイドは4つのフェローシップで構成されているのですが
僕はトログにダメージを与えるDPS班のヒーラーとして配置されました。
他にもMT班、沸いてくる雑魚キープ班、トログの回復阻止班に別れていたようです。
ひとつのボスを、いろいろ別れて協力して倒すってシチュエーションは燃えますな!

んで久しぶりにやったのですが、やはり目玉解除が厄介ですな。
これのせいで、わりとどんどんやられる場面が多かったです。
いきなり数人が戦闘不能に陥ると 「あれ今のもしかして僕!?」 とか焦ってしまいます。

Book10から追加された 希望消し という厄介な技をこのトログもやってきます。
なので、ここでMnsの 希望の歌 というスキルを使います。
このスキルは設置型で、自分の少し前方を中心とした円状に効果が広がり
この中にいる人に希望+4のBuffがつくというものです。
ただCptの旗みたいな目印はなく、中心がどこだからわかりづらいのが難点なのです。
これも 希望消し の特技で希望Buffが消されてしまうのですが
希望が消えても効果範囲から出て、もう1度入りなおせばまたBuffがもらえるので
希望が消されたら即入りなおすことで恐怖状態を防ぎながら戦うことができます。

この 希望の歌 は、効果時間5分、再使用時間5分と連続では使いにくいので
3人で順番を決めて4分ごとに交代して使ったのですが
誰かが死んでいると順番が狂いますし、設置時間がちょっと狂ったりで
これがなかなか大変でした。
でもまあこれは慣れなきがします。

僕はDPS班だったのですが、他の人をヒールするとき、たまに射程外だったりして
それでヒールができずにやられてしまっていることが何回もありました。
基本的な位置取りは、うちの班はトログの腹の下なのですが、いったいどこにいたのかが謎でした。
ちょうど希望を消しに行っていたか、吹き飛ばし攻撃を受けていたのでしょうか。
トログの腹の下にいると、周りの状況がさっぱりわからないので
ヒイヒイヒールしてました。

というかうちの班が一番死者が多かった用に思われます。
せめてどこにいるかがわかれば!
ミニマップ、レイド全員を表示するのではなく
フェローシップの人だけ表示とかできたらいいのですが。
やはりヒールする立場としては、なかなか悔しいです。

ぼろぼろ。
3回戦ったのですが、勝てずでした。
でも最後いいところまでいけたような気がします。
全滅の理由は、MT班が目玉に巻き込まれて半壊滅
→トログのAggroがトログ回復阻止班に→回復阻止班壊滅→トログ志気全快→撤退
という感じでした。
やはり問題は目玉解除です!
MT班とその近くにいるDPS班は目玉解除率100%でいかないときつそうです。
ってかなり大変そうですな…。
もうちょいなんか解除のわかりやすいやり方があればいいのですが。

終わってみるとぼろぼろでした。
同じフェローシップの人は、終わったとき装備が全部壊れて裸になっていました。
大死闘です。
全身軽装備の僕ですら修理費が500spを突破していたので
一緒の班だった方たちはいくらになっていたのか怖いです。
これプラス ポーション数個とレンバス数個、いも数個を使いました。
結構死に戻りが多かったのでPot代よりも食事代の方が高くつきました。
というかポーション使ったのすんごい久しぶりです。
ショートカットに入れてなくて使うのにあたふたしてしまいました。

勝てなかったですが、すごい楽しかったです。
違うフェローシップで別々の役割をしながら戦うって楽しいですなあ。
これぞレイド! って感じがします。
またやるそうなので、そのときまた行きたいと思います。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おちゃ

Author:おちゃ
Twitter:おちゃったー

Lord of the Rings OnlineのElendilmirサーバーで遊んでいるMinstrelです。
ロード・オブ・ザ・リングス オンラインのAeglosサーバーで遊んでいるミンストレルでした。
Warld of WarcraftではProudmooreサーバーで遊んでいるWarlockでした。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
