スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【DDO】初LFG。

タングルってところのLFGを出して行ってきました。
DDOではいつも身内でばかりやっているので、初LFGです。
まあ2人ほどいつものギルドの人が一緒にいました。
なんかあってもどうにかなるだろう と、お気楽LFGです。

んでLFGを出したら、5分くらいで人が集まりました。
平日の12時過ぎてたのでわりと人待ちになると思っていたのですが、みんな元気です。

クエストの難易度をノーマルかハードにするか悩んだところ
「死んだら、やり直せばおk」 とのことで、ハードにチャレンジしてきました。

タングルは前にバードのキャラでエリートRUNをやってきたのですが
その時は補助効果の歌を歌った後は、後ろでひたすら回復ワンドを振るというスタイルでした。
今回はソーサラーなので、戦闘中のやることは ヒュプ と ウェブ という
敵の動きを止める魔法をばら撒き、あとは後ろで見ているだけでした。
基本後ろにいます。
殴られると、半分近く一気に減ります。

ヒュプ は範囲Mezというやたら性能高いCCの魔法です。
しかも、インスタント発動 クールダウン数秒で連打可能 という恐ろしい性能です。
わらわらMobは出てきますし、Mobの攻撃力もかなり高いので
元より、ヒュプ が高性能というよりも、範囲CC魔法ありきの戦闘バランスっぽいですな。
とにかくこれ連打して、寝かせまくるのが重要だ! と思っていたのですが
今回一緒にパーティ組んだソーサラーの人は、ヒュプ よりも ウェブ を主体に使っていました。
ウェブ は設置型のCCで、引っかかった敵を数秒行動不能にしてくれます。
ヒュプ ほど広範囲のMobを動けなくするのは難しいですが
ウェブ に引っかかってる間はいくら殴ってもMobはもがいてるだけで
動けないので攻撃があたりやすくなる上に、反撃もされないのがステキなようです。

んでこの ウェブ、重視して使っていこうかと思いいろいろ試してみました。
設置型なのですがいいところに設置するのが難しいです。
敵をターゲットして使うと、敵の足元に ウェブ が設置されるのですが
足元に設置した ウェブ にはMobは引っかかってくれません。
なので ウェブ をMobから少しはなれたところに置き、そこにMobを誘導しなくてはなりません。
んがせっかく設置したところと、全然違う方向に走っていくMobもいたりして
僕が使うとわりと無駄うちになってる場面が多かったです。
これはどうしたものか。

まあ僕の ウェブ との戦いはともかくとしてパーティはそこまで危ない場面もなくダンジョンクリアーです。
報酬がステキらしく、人気のクエストみたいなので、みんなダンジョンのまわり方を熟知してますな。
後ろにいられるクラスでよかったです。
前にいて先導して行くとなると、どこかで道間違える可能性大です。
ふたつのレバーを操作して扉を開けるところとか、パーティが自然と二手に別れて進んだりして
RUNにはRUNのタイムアタック的な楽しみもあると聞いていましたが、
各々が役割をこなしてどんどんと進めるのは、なかなか楽しいもんですな。
何より、サクっと終わるのはいろいろと楽チンです。

そういえば、他MMOでは RUN って言葉には 「普通に行く、見てまわる」 って意味も含んでいますが
DDOではサクっとまわることを RUN というんですよね。
これ初めてやった人は気づかない気がします。
というか、しばらく気づきませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント

ウェブは相手より手前に設置する感覚でいいそうな。

設置型の呪文は敵をタゲっていなければ視線の先に置くので、
左クリックして出る丸いポイントに合わせるといいぜ。
味方とか障害物にぶつかっちゃうとぶつかった位置に置いてしまうので注意。

慣れた人は走りながら置いてるねえ。

なるほどー、手前ですな、情報サンクス!
丸いポイントはなんと弓矢でタルを壊すときにいろいろ試したのでなくわかります!
んが、敵をターゲットしたままウェブを投げることが多くてやばいです。
弓矢で音Pullしようとしたときにも、これはよくやります。
そして問題は障害物ですな! というか味方もだめだったとは!
変なところに設置されることもたまにあって、それはポリゴンの段差か何かに
引っかかったのかと思っていたのですが、味方に引っかかってた可能性大です。
これは難しいですなあ。

走りながら置くのには、まだまだ鍛錬が必要そうです…。
プロフィール

おちゃ

Author:おちゃ
Twitter:おちゃったー

Lord of the Rings OnlineのElendilmirサーバーで遊んでいるMinstrelです。
ロード・オブ・ザ・リングス オンラインのAeglosサーバーで遊んでいるミンストレルでした。
Warld of WarcraftではProudmooreサーバーで遊んでいるWarlockでした。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。