スポンサーサイト


裂け目。

裂け目のレイドは、2日目は行かなかったのですが、3,4,5日目は参加です。
1日目では、内部は洞窟って感じだったのですが、奥に進むにつれ、何か建物が見えてきました。
建物どうやら、コロッサスみたいのを目指して進軍しているようです。
なんであんなところにコロッサスがあるのか、ストーリーをちょっと斜め読みだったので気になります。

コロッサス。
純粋にゲームが楽しいです。
しかもMMOとあって、みんなでワイワイと攻略方法を考えられたりもして、いいですなあ。
あそこはあーだこーだとかいいあいながら、強力な敵を倒す楽しさは他では味わえません。
アイテムを消費しまくり、全滅しまくりで修理費もすごいことになっていますが
こうやってお金を使いまくりながらも、模索しながら敵を倒していくのは、すんごく楽しいです。
ただ僕はレイドのバイタル見るのに必死なので作戦会議中はなかなか口を開けません。
周りをもっと見る余裕が欲しいです。

ボスは全部で8体いるようで、初日に1体目,2体目をやり、2日目に3体目,4体目 (僕は不参加)
3日目に5体目を、4日目に6体目を倒し、7体目のボスに挑戦するところまででした。
5日目は7体目のボスにずっと挑戦 って感じでした。

溶岩地帯。
5匹目のボス ナルヌルバット はこの溶岩地帯の先にいます。
この溶岩地帯を渡るのが曲者でして、点々とある溶岩の中にある島を渡っていくのですが
島に架かっている橋を渡ると火ダメージを受けてしまい、移動するたびにダメージを受けてしまうのです。
なので島ごとにチマチマと進むのですが、島には 噴火口 なるものが隠れており
それを破壊しないと、リフラムをたくさん召喚してきて大変なことになります。
噴火口 を確実に壊していきながら進みました。

ボスは4匹のお供を連れておりまして、そいつらから先に倒します。
ただ戦っているあいだ、ボスと戦う場所の両脇に 暗がり というナメクジみたいのがどんどん沸いてきて
中央にある穴を目指してどんどん進んできます。
僕らは、中心にきたらなんかヤバイ! ということで1匹も寄せ付けなかったのですが
聞いた話によるとエリートMobが沸くとか沸かないとからしいです。
ナメクジを倒しながら、お供4匹倒し、そのあとボスを倒す感じでした。

どちらかというと、ボスよりも溶岩渡るほうが苦労した気がします。

扉の向こう。
ロック6のボスは、石食い と 影食い という2匹のボスでした。
1匹をキープしながら戦い、1匹ずつ倒していきます。
どちらかを倒すと、トロルが2匹ほど沸き、さらにロック5のボスと同じようにナメクジがわいてきます。
沸いたナメクジを倒しつつ、トロル2匹を倒し、ボスを倒すという順序だったのでしょうか。
この辺わりと必死だったので、いろいろあやふやです。
3日目の終わりは、ここで大量のトロルに殺されて終わったのですが
4日目にはサクっと倒すことができました。
わかっちゃえば楽っぽいです。

アリーナ。
ロック7のボス スラング です。
こいつが大変です!
4日目後半 + 5日目と挑戦したのですが、結局勝てずじまいでした。
過去の透視者というなんかよくわからない者に、僕達プレイヤーが悪者だとだまされた巨人が
オークと一緒になって襲ってきます。
ここは巨人をGrdの人がキープしながらオークをしばらく倒していると
巨人がだまされていたことに気づいてどこかに行ってしまい
その後 スラング という真打ちの登場となります。

この スラング、一緒にシャーマン4体と現れ、シャーマンから先に倒す感じなのですが
このシャーマンがお互いがお互いを回復させまくって、一向にダメージを与えることができません。
なのでシャーマンを2匹ずつに分断させて戦うようにしようということになったのですが
なかなか上手に動けず大変でした。
しかもシャーマンと戦っていると、ボスは高いところから爆弾を投げてきて非常に厄介です。
ただボスはその高いところから動かないようなので
視線の通らない場所にいれば、ダメージを受けずにすみます。
ということで、4匹を分断させつつボスの視線が通らないような位置取りがとても大切だと思いました。


全部で6日挑戦できるのですが、6日目は人が集まりきらずに断念でした。
僕の入っているレイドでは24人集めて、そこから2レイドに分けるという形でやっていたのですが
もう片方のレイドでは6日目に7体目のボスを倒し、ラスボスであるバルログにあってきたようです。
いいですなー。
この7体目のボスはかなり強く、戦術を定めても全員の慣れが必要そうな強敵です。
こんな強敵を倒せればかなり達成感を感じられそうですが
初めて倒すボスと1回倒したことのあるボスとでは、倒したときの感動はかなり変わってきそうです。
ラスボスであるバルログの初討伐には、なんとか立ち会いたいものです。

もともと24人レイドのヘレグロドで集ったひとたちのようでして
そこに今回僕も参加させてもらっているわけなのですが、
本当なら先に集った12人でレイドにいってしまえば早いのですが
それをせずに24人集め、2つに分けて攻略していくってのは
前から組んでいたという仲間意識みたいのを感じて、いいですな。
今までやってきたみんなでやる! という感じっぽいです。
戦友というかなんというか、こういうのはMMOならではで
ゲームとしての楽しさよりも大きい楽しさを感じます。

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おちゃ

Author:おちゃ
Twitter:おちゃったー

Lord of the Rings OnlineのElendilmirサーバーで遊んでいるMinstrelです。
ロード・オブ・ザ・リングス オンラインのAeglosサーバーで遊んでいるミンストレルでした。
Warld of WarcraftではProudmooreサーバーで遊んでいるWarlockでした。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
