スポンサーサイト


久しぶりにDDO。

久しぶりにDDOに入ってみました。
Book11が来てから全然ご無沙汰だった気がします。

人イナインダヨー。
ギルドメッセージがこんなことに。
2回繰り返すな! とかつっこみを入れられ、繰り返しの最後が;;と ! なのが
いい味出してるなかなかおもろいメッセージです。レベル高いですな!
んじゃなくて、ギルドには人がまったくいなくなっていました。
2,3人除いて1ヶ月以上ログインしてません。僕もですが。
ギルドメンバーは全員LotROで誘った人たちで、みんな演奏に力入れてる人ばかりなので
演奏のないDDOは、忘れられがちな気がします。
Book11できた合奏でさらに演奏よくしていますし。
僕は僕でレイドにいってましたからなあ。

ただLotROは無料アカウントで演奏しかしてない ちょみさんがレベル9になっていました。
確か僕の1番レベル上がっているキャラでレベル7になったばかりだったと思います。
いつのまに!

マーケット・プライス。
せっかくなので久しぶりに街をうろついてみました。
やっぱこの科学と魔法が発達したような世界観はいいですな。
同じファンタジーですが、LotROの牧歌的な風景とはかなり雰囲気が違っていて
無意味にふらふらと街を歩き回っていて楽しいです。
それに魔法で走るスピードやジャンプの高さが変わるので、アスレチックな楽しみもひとしおです。

ブローカーをのぞいてアイテムを見ていると、やっぱアイテムをそろえる楽しみがこのゲームにはあります。
アイテムだけでなく、キャラ育成そのものが楽しいですよね。
ゲームのデータを見て、ああいしようとかこうしようとか、いろいろ考えるのは楽しいです。
ただ育成が楽しいのですが、その分複雑でもあり、その辺が初心者にはとっつきにくいんでしょうな。
今のPS2とかのゲームですと、キャラ育成にこんな手間をかけるゲームが出ても
難しい、ということでマニアには受けても全体の売り上げは今ひとつなゲームになるでしょうし。
初心者はこうやってキャラ育てよう! というレベルキャップまでのオススメビルドを
公式でサポートしてくれれば、マニア向けに留まらず、もっとプレイヤーが増えたんじゃないかなと思います。
というか、僕が欲しかったです。
まずそのようなマニュアルどおりのキャラを作り、ゲームに慣れてきたらカスタマイズしていけるような
そんな感じでキャラ育成を楽しみたかったです。
初心者には1回好きに育ててみることを推奨されてましたが、そんなこといわれても
キャラ育成の選択肢の非常に多いゲームですし
どのスキルが何に使われ どう必要になるかとかさっぱりわかりませんし
いらないスキルとったら後戻りできなかったり、後戻りできるのでも大金やレアアイテム消費したりとか
かなり大変ですからなあ。
失敗したらキャラつくり直しってのは、最近のヌルゲーに慣れてる身としては非常にだるいですし。
まあこの辺はもう2年前のゲームですし、僕が思うことなんてかなり昔から議論されてそうですな。

LFGをボーっと見て、適正なのがあったのですが、LotROに戻りました。
サルヌーアのトロル功績がやっと終わったよ!

コメントの投稿

非公開コメント

をぅすっかりDDOやってなかったじぇ!
2-3人はいたのか!そしてごめん最初のイナインダーヨわは・私かもしれん 二回目のはしらぬ・・
又久々にやってみたいものだね!あの戦闘は大好きだ 後雰囲気もね!
問題はアレ結構時間食うってことなのよねぃ
しばし身辺ばたついてるし、中々いけんかもしれぬー
ああ・・飛べない豚と 空から振ってきた・・
どっちのシリーズがいい?

DDOはまたやるかねえ。
ムービー見てたら宇宙とか出てきてびっくりしたのだけど!
そんなとこまで行くんかい! みたいな。
そんな自由度の高い世界設定だったとはなー。
ちょっとあのステージは見てみたいだ。

連続物クエストは身内であることを活かして、1個ずつやっていけばいいんだけど
身内でやろうにもいえろーメンツのイン率が減っちゃったからねえ。
初めてのクエストは身内でやるほうが楽しいので、PuGで行きたくないからなー。
となると、結局やることがないDDOなのでLotROやることになっちゃうだ。
プロフィール

おちゃ

Author:おちゃ
Twitter:おちゃったー

Lord of the Rings OnlineのElendilmirサーバーで遊んでいるMinstrelです。
ロード・オブ・ザ・リングス オンラインのAeglosサーバーで遊んでいるミンストレルでした。
Warld of WarcraftではProudmooreサーバーで遊んでいるWarlockでした。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
